屋島にハイキングに行ってきた。思ったより大変だった。

今日は天気も良い。最近ダイエットと体力づくりに励んでおり、夫とハイキングに行こうという話になった。とはいえ夫は午前中少し用事があるとのことで、用事を済ませてから出かけられる、近場の屋島に行くことにした。

まずモーニング。

日曜日のモーニングはいつも近所のドトールに行くのだが、ちょっとだけ歩いて、高松駅の近くのPRONTOへ。ここはクレメントインの1階にあって、宿泊客のモーニングをしているが、一般の人もモーニングが食べられる。週末なのでホテルのお客さんで賑わっていた。

カウンター席が空いていた。
夫はトーストセット。茹で卵かヨーグルトが選べた。
私はハムチーズトースト。
窓の外は駅に行く人、駅から出る人が行き交う。
人間ウォッチングが好きな人にはおすすめ。

お昼ご飯は一鶴へ。

夫の用事が済むのを待ち、いざ屋島へ。

屋島ならわら屋か一鶴か迷ったけど、一鶴にした。
うどんよりタンパク質というチョイス。
言い訳でしかない。

さて、ハイキングスタート!

屋島に来る時は、基本的にお遍路の札所の屋島寺か、子どもが小さい頃には屋島水族館に来ることが多かった。これらの施設は南嶺に集中しており、駐車場も南嶺にある。しかし北嶺に向かって歩いていける道があり、今回そこを歩いてみようということになった。私は若かりし頃に来た記憶があり、その時はそんなに苦労した覚えはないのだが、果たしてどうだろうか?

地図を確認。北嶺の遊郭邸というところまで行ってみようということになった。
長崎の鼻までいけるようだが、それはかなりのくだりになり、帰りが大変だ。
天気も良く足取り軽く出発。
飲み物を買って行くかと話したが、まあ大丈夫だろうと買わずに行ったら大後悔した。
飲み物は必須だ。
南嶺から見た北嶺。屋島って変わった形をしてる。
特殊な火山だと高校の地理で習ったな。
最初は下り。下りということは後で登るということ。
サンポートが見える。普段あの赤灯台まで散歩しているのだ。
北嶺に入ってすぐにある芝生広場。トイレがやたら綺麗になっていた。
北嶺からの瀬戸内海。ところところ展望台があり、眺めは素晴らしい。
最初は下り、次は登り、最後は下りで遊郭邸に到着。
思ったよりアップダウンがあり足にくる。
遊郭邸到着!綺麗に整備されている
眺めは最高。ここまでの苦労が報われる。
長崎の鼻へ降りていく道が見える。
もうちょっとダイエットして体力がついたら挑戦したい。
さあ帰りは登りからだ。頑張ろう。
北嶺は行きと帰りで違うルートが楽しめる。
ところどころに展望台がある。
眺めは本当に素晴らしい。

駐車場から北嶺の遊郭邸まで2.3km、道は比較的整備されているものの、アップダウンあり我々にはかなりハードな道のりだった。なぜ飲み物を駐車場で買ってから行かなかったのか、本当に後悔した。普通の人なら1時間半ほどで一周して帰ってくるようだ。我々は休憩しながら歩いたので2時間ほどかかった。

桜はだいぶ散ってしまっていたが、駐車場の八重桜が見事だった。
八重桜の葉っぱ見てると桜餅が食べたくなる。

やっと駐車場で冷たいお茶を購入し、二人で飲み干してしまった。今度は飲み物持参で挑もうと思う。家族連れや、夫婦の方、下から登山して登ってきたらしき人たち、体力作りっぽい人、いろんな人が歩いていた。私は山登りは好きだが、もうちょっと体重を落とさないと膝を痛めてしまう。しばらくは屋島ハイキングを楽しみながら体力をつけるのはアリだな、と思った。

心地よい疲労感で帰宅。良い休日を過ごした。明日からまた仕事頑張ろう。