+10さんでの3人展、ミトンは完売でした!ありがとうございます。
見出し画像

+10さんでの3人展、ミトンは完売でした!ありがとうございます。

本の発売日9/17から始まった、東京八王子での「星月夜」無事26日に終わりました。来てくださったみなさま、ありがとうございました。

この展示は、hazine atelierさん、hina metal workさんとわたしの3人展でした。最初にhazineさんからお声がけいただき、大好きなhazineさんからのお誘いなんてと心躍ったの覚えています。

hazineさんの作るお洋服、赤いリネンのワンピースをオーダーさせていただいたのが最初のご縁。hazineさんもわたしのミトンを持っていてくださり、その後、ピンクのワンピース、白いカオチャイパンツとわたしはhazineさんの作った洋服をゲットしてお気に入りがたくさんになりました。

+10の店主さんは初めましてでしたが、hazineさんが信頼を寄せているのが伝わってきましたし、hina metal workさんの作る彫金ものは見ただけで素敵で、hazineさんとhinaさんが二人で作った人形がかわいくて(少し変なのがまた)もうわたしの心をわしづかみで。

名古屋でも発売日に合わせて、出版記念イベントをしようと考えていたので、日程は被ってしまうけれど、ぜひ参加したいと思いました。


画像1

関東ではあまり展示会をしたことがなく、不安もありましたが、初日のオープン早々、お客様がいらしてわたしのミトン2点と本を買っていってくださったそうです!うれしい!好きなミトンが選べるように朝早くからおでかけくださったのかな、とありがたくうれしく思います。

店主さんがそのお客さまのご連絡先を聞いてくださっていて(ありがたい心遣いにこれまた感謝)、わたしは会えないお客さまへお手紙を出せました。なかなかこういう機会もないので、メールのお返事もいただき、お客さまとのゆるやかな交流にしあわせな気持ちになりました。

そのあともミトンを選んで下さる方がいて、25日の時点で残っているミトンは3点。オンラインストアに店主さんがアップしてくださったら無事完売することができました!

店頭でもオンラインでもミトンをお買い上げいただいたお客さま、本を買ってくださったお客さま、+10さんに足をお運びくださった方、ありがとうございました。著書本が編込みミトン中心の本なので、東京でも名古屋でももこもこミトンより編込みミトンが人気でした。

hazineさんとhinaさんは店頭に立つ日もあり、お二人にも感謝です!わたしもみなさんにお会いしたかったなぁ~来年こそは叶うかな?

hazineさんの作った人形にhinaさんのボタン、わたしのプチミトンをつけた限定1個の3人コラボレーション作品ができたのも、わたしにはうれしいことでした。3人は別々の分野の作り手ですが、いっしょに1つのものを作れて面白かったです。需要はあまりないかもしれませんが、自己満足でまたやりたいです(笑) 売れ残ったらわたしが欲しいと思っていましたが、無事気に入っていただいた方の元へ旅立ってくれました。

画像2

この人形です。かわいいと言っていいのか、なんとも味があるんです。わたしには作れないユニークさをhazineさんはお持ちです。すごい!


そして+10さんには裂き編みの作品も数点納品していました。バッグやかご、コースターです。少し「星月夜」のテーマにはカラフル過ぎたかなと反省です。裂き編みはまだまだわたしの中で高めたい編みもの分野なので、これからを楽しみにしていてください。

12月にはまた関東地方で展示会を予定していますので、関東の方ぜひ会いに来てくださいね!

画像3



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
編み物作家。3年間ベルギーで暮らし、ヨーロッパ20か国旅しました。 現在はのどかな山の中で料理と畑も楽しみながら製作しています。 主にミトンを中心に作品をデザインし、手で編んでいます。裂き編みもたまに。 https://sunaoknitting.com/