見出し画像

”上半期のイチオシ写真”と撮った時の心境などを語る。

お疲れ様です。
Sunaoです!

自分はビートボックスのイベント等でよく、カメラマンをやっています。
毎月どこかしらのイベントで撮影してます!ありがたいです!
今回は23年上半期1〜6月で自分が満足した上位の写真たちを紹介したいと思います!!

それではどうぞ〜!

ーーーーーーーーーーーー

まずは3月に開催されたB'vol.3大阪!
これは自分主催のイベントですね〜

ヨコノリRecordsのWATARUさんの写真です。
個人的に、WATARUさんらしさをめちゃくちゃ引き出せた写真なんじゃないかな、と思ってます。これ撮影してた時は、「よしきた」と思いました。

続いてもB'の写真!こちらはB'vol.4千葉の写真です。
ジャッジのNoaさんです!
この写真のポイントは、①昔と同じ構図②指輪が写っているか③Noaさんらしさ、で超個人的な一押しです笑

自分昔は好きなビートボクサーの写真をスマホのトプ画とロック画にしてたんですが、一時期Noaさんの写真を使っていて。
もう探してもなかったんですが、その時の構図がこんな感じだったんですね〜
懐かし〜!昔のまんまだ!!と興奮しながら撮影したのを覚えています。
指輪というのは、Noaさんがいつもしているピラミッドみたいな形のゴツい指輪があるんですが、それNoaさんぽくて写しておきたいな〜と思い、ずっと狙ってました。笑

Noa

そしてそしてここからはおとだまvol.6の写真です!!

まずは8Lawの写真です!!
みんなの表情がいいですね!!
色々反省点はありますが、自分のカメラマンとしての成長込みでこの写真を選びました!

8Law

いっつもはステージにいる一人を取ればいいのですが、この日の撮影はオールスタイルがあったので、いつもと違う撮影になるな〜とドキドキしながら現場に向かい。
ソロからオールスタイルに転換すると、一気に撮りにくくなりました。
ここでレンズをチェンジ!ソロを綺麗に撮るためのレンズと複数人用のレンズで分ける作戦です。
これが大当たりでした。新しいレンズもこの日のために購入した甲斐がありました!12万!高い買い物だった、、、

いつもは設定を気にしながら複数人の撮影をしていたのが、ピントがサクッと会うようになり、ストレスは全然なくなりましたね。
この日は照明が割と一定で比較的撮りやすい箱だったのですが、別の現場でも最近は新しいレンズ慣れてきてます。嬉しい。

そしてこの写真はこの日主役ムーブをかましていたchee
cheeはいつも撮りやすいなあと思ってます。
なんでだろ、と考えると、「いつもみられている意識」「ステージ上で気を抜かない」「見せ場が明確」ここが大きいのかな、と。
それが目線や身振り手振りに現れると思います。
すごいなあ。勉強になります。

chee

そしてそしてSPIDERHORSE!!
めちゃくちゃ嬉しかった。
純粋に1人のファンとして、めちゃくちゃ嬉しかった。
この写真は、めちゃくちゃしんどい体勢になりながらもめちゃくちゃ良い撮影ポイントを見つけたのでチョイス。
この場所で無理な撮影をしたせいで、向こう2日間筋肉痛だった。

SPIDERHORSE

そしてこれは単なる自慢なんだけど、スパイダーホースの公式がメンションしてくれた。嬉しい。ありがたいですね。
もっと頑張らなくては。

そしてこれがラストイベント。
Cube!!!
ここの撮影は難しかった。
LOOPの撮影が初めてだったから。
今回の撮影だと何が困ったか。
・撮影の角度を決めるのが大変
・ネタの内容の詳細を知らないと、シャッターチャンスを逃す
・LOOPのみんな死ぬほど動く
・後ろに配信カメラがある
大きくはこんな感じ。

下の写真を見てわかる通り、森月さんというLOOPERの方が、配信で演者の後ろを縦横無尽に撮影していた。
しかも顔芸がすごい。ドロップのタイミングが森月さんの顔だけで予想できるくらいちょっと先回りで顔芸してくれた。
なので流石に写真の後ろにいたら気になりすぎるので、映らないようにしつつ。
考えるべき点が多いですね。

Impedance

上の写真の、Impedance君は死ぬほど撮りづらい。
ありえん動く。こいつはなんだ!と思った。
しかもネタの全容を把握していないので、ドロップ前も早く撮らなきゃまた動き出してしまう、、、!と思って焦る。
名古屋予選では、少し攻略した!上達していて嬉しい。

TAKO

こちらはTAKOくん。
あえて被写体の全体を入れず、LOOPを真ん中におく構図で撮ってみた。これならもっと上アングルでもよかったな〜とかの反省点もありつつ、表情も見たいので(TAKO君は表情も持ち味だと思う。)できれば、もうちょい上アングルでTAKO君が笑ってたりなどしたらよかったのかな〜と。
この時は、「タコ君笑え!笑え!」と思いながら撮影してた数分間があったが、そういう時は笑わないんだよな〜
たま〜にでるあの笑顔がいいですよね。

プレイヤーによって、見せたい部分が変わってくるので、そのプレイヤーのことをもっと知らなくちゃいけないなと感じた。

この写真は撮れてよかったな〜
LOOPERの素敵さを知れたイベントだったな〜と思います。
その片鱗がこの写真に詰まっているな、と。

ーーーーーーーーーーーーー

今回は上半期の写真を振り返っていきました〜
このほかにも、JPN CUP予選の3現場も撮影しました!!
めっちゃいい写真あったんですが、それはJPN CUPのYouTubeのサムネや告知等に使われてますので、見てみてくださいね!

最近は、宣材やポートレートの撮影、ビートボックス以外のイベントの撮影も行ったりしています。
もっともっと勉強して、がんばりたい!!!

カメラマンのお誘いお待ちしてます!

今回はこんな感じで!
ありがとうございました〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?