見出し画像

『自分ばかり責めないで』


こんにちわ😊✨

すなおと申します🌹✨


今回お伝えしたいのは


『自分ばかり責めないで』



というお話しです。


私は一度うつ病なような症状があった時期がありました。


その時わたしはいつもいつも
自分のことばかり"責め"ていました。


『なぜ、私はこんなに嫌なふうに思ってしまうのだろう。。』


『なぜいつも私はこんなに惨めなんだろう。。』


そんな風に自分に対しての情けなさを勝手に感じ、

自分を自分で非難し傷つけていました。


今振り返るとその行動は

自分を大事にしておらず、

尚且つ、

生きようとしている

命の"声"を遮ってしまっていました。

体はあるが、私自身の中身は空っぽの状態でした。

今、その感覚を思い出すと、とても心が痛いです。



もし、当時の自分と話をできるのであれば


『自分を責めないで!

あなたは何も間違っていない!

パーフェクトだよ!!!』


そう伝えてあげたいです。



生きてるだけで、動く"命"があるだけで


【人間は完全】


【完璧】です。


そして、【美しい】と私は思います。


誰かと比べたりする必要は全くなく


あなたが『思う』『感じる』その心と『感性』が何よりも正しいのです。


あなたは間違っていません。


あなたが、あなたが心の声をちゃんと聞ける限り、


あなたは間違っていません。


もし、自分を責めてしまっている人がいれば、

今すぐ責めるという行為をやめて


たくさん肯定してあげてください。

愛してください。


そして、嫌だなと思う自分もまるごと愛し


心の声と共に


生きてください。


【自分ばかり責めないで】


すなお🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?