一旦、立ち止まる勇気も大事かもね

こんにちは
先日、友人と話していてとあるアドバイスをもらったのでそれについて感じたことを書いてみます

約1ヶ月前に失恋したその日から
私は自分のコミュニケーション能力の低さに落胆する日々を送っています

そんな自分を1秒でも早く改善したくて
最近は何か行動しなきゃと焦っております

色々考えた結果、やっぱり新しいコミュニティに行ってみて、新しい人と関わる機会を増やすしかないという結論に達しました

そこで自分の興味のあるコミュニティを探して
まずはチャットツールに参加して、オンライン上で交流を増やすみたいなことをしています

まあでもオンライン上では関係性も深まらないので、今後リアルな場にも足を運ぼうかなと思っています

が、今の自分の心境を正直に言いますと、そういうリアルの場に行ってみようという気になりきれていません

やっぱりあまり人前に出るのが好きではないし
新しい人と会うのはすごくストレスがかかります

自分としては色々な人と話して、仲良い人が増えたら良いなと言う前向きな気持ちがあるのも事実なのですが

その気持ちに追いついてこない後ろ向きな自分がいるというのもまた事実です

時間が経つにつれて
「そうやって甘えたことを言って、言い訳ばっかりして、結局行動しないの?」
なんて自分を責める気持ちもどんどん出てきます

行動したいけどなかなか行動できない
何とももどかしい状況です

ちょっと、一旦休んでみれば?

というのを友人に話したところ
「ちょっと、一旦休んでみれば?」
とアドバイスをもらいました

確かに、それもそうかもと思いました

私はフラれたその日の夜から
とにかく何か行動に移さないと気が済まなくて躍起になっていました

コミュニケーション能力に関する本を何冊も購入して読み漁ったり

フラれた原因を探るために
「自分の何が悪かったのか?」をひらすら考えて、それを何十枚と紙に書き殴ったり

人に会う気力にもなれていないのに、マッチングアプリを再開し、色々な人とやり取りをしたり

全ては何か行動をしないと、前に進んでいないような気がして不安になることを避けるためでした

でもその友人の、「一旦、休めば?」というアドバイスでふと気付かされました

自分の気持ちが完全に疲れてしまっているのに
そんなに焦って行動したって、あんまり意味ないんじゃない?と我に返った感じがしました

「本当は休みたい」と思っている自分の気持ちを優先させてあげるのも大事なのかもと思い始めました

一旦休憩して、また気持ちが少し上向きになってきたら新しい人とも交流を増やしていけば良い

それまでは無理に今の状況を変えようと焦らず
マイペースにやっていくのでも構わない

時には立ち止まって休むという勇気も必要だなぁと気付かされた瞬間でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?