見出し画像

結局少女漫画が好き。

面白そうなお題を発見したので私も参加してみます。漫画に特にこだわりはないけれど、どちらかというと作家買いすることが多いです。だから、私を構成する5つのマンガというより、5人の漫画家と言う方が正解かもしれません。

1.NERVOUS VENUS/早稲田ちえ

好きで仕方なくて、批判されるのが嫌でリアルでは薦めたことのない漫画。というより早稲田ちえが好きなのです。代表作は『NERVOUSVENUS』だろうけど、『純情事情』や『女神』も絶品だと思う。未完なのがつらい。新刊待ってます。笑

2.blue/魚喃キリコ

まあ、これも代表作ってことで『blue』にしてますが、短編集の方がダントツで好きです。新装版が最近出ました。魚喃キリコも作家買いの漫画家。結構映像化作品多いよね。『blue』もそうだし『南瓜とマヨネーズ』や『strawberry shortcakes 』もそうですね。学生の頃、魚喃キリコの漫画に感化されて「失恋したら爆音で音楽聴きながらたばこ吸って缶ビール飲んで大声で泣きたい」って言ったら友人にドン引きされました。なぜかリンク貼れなかったので下に『南瓜とマヨネーズ』貼っておきます。

3.式の前日/穂積

大人になってから読んで、はまった漫画家。『式の前日』は短編集。表題作はもちろん良いけど、「あずさ2号で再会」がとても好きです。『さよならソルシエ』や『うせもの宿』も好きだ!

4.怪盗セイント・テール/立川恵

早稲田ちえもそうですが、私はなかよしっ子でした。当時はりぼん勢が強かった。セイントテールはアニメから入った気がする。飛鳥ジュニアが格好良すぎるんだよな。「神様が見てる。観念して、おとなしく捕まれ」「気づかなくてごめん」「うれしくて死にそうだ」もうね!名台詞の宝庫です。なんだろう。ザ!少女漫画です。『夢幻伝説タカマガハラ』も好き。

5.王国の子/びっけ

これも大人になってからはまった漫画家かな。学生の頃から知ってはいた気がするけど。最近完結しましたね。キレイなお話。


とまあ、こんな感じで抽出した5作品でした。何年前の漫画だよ!ってなるものばかりですが、子供の頃に読んだ漫画ってやっぱり大人になってから読む漫画よりも特別な気はしますよね。他にもオノナツメや羽海野チカ が好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?