今もまだ渦の中にいる

今の私の仕事は、内勤で、人事に近いことをしている。
会社の経営戦略に則った人材育成。
と言えば、聞こえは良いがまだまだ下っ端である。

この仕事を始めてから、常に迷い続けている。やりがいのない仕事だとか、つまらない仕事だとは思っていない。
ただ、「正しくあるべき」部署で、正しくいられているのか分からない。
現場の望むコトと、経営の望むコトは本来同じ道であるはずなのになんとなくかみ合っていない気もする。そんな中で、経営が望むコトのために仕事をしていると、現場からは文句が出る。「もっと現場のことを考えて欲しい」
今やっていることが、結果現場のためになる。と思っていても、自問自答ですら明確な答えが出ない。そして、やっていることの成果はすぐには目に見えない。

今の仕事の前は、無形商材を取り扱う営業をしていた。毎月、毎週、毎日、30分ごとに発破をかけられていた。数字を追っているのか数字に追われていたのか分からない仕事だ。
それでも、仕事の達成感は大きかったように思う。目標という名のノルマがあって、常に実績が分かるからだ。平均より少し上くらいをずっと走っていた。
やりがいもあるし、お客さんと話すのも楽しいし、商材を提案するのも楽しいと思っていたが、プレッシャーが半端なかった。元気なのに食事は喉を通らず、何の症状もないのに常に高熱が続く。そんな健康状態で仕事をこなしていた。だけど自分の立ち位置とか目指すべきところなどはわかりやすかった。

今は本当に分からない。常に手探りで、常に試行錯誤で。誰に認められたら正解なのかも分からない。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?