見出し画像

旦那さんに優しくできない...「私が不機嫌なのはあんたのせい!」という悩みに答えてみました


こんにちはSunaoです♪

お友達からこんなお悩みメールが来ました✉️

↓↓↓

旦那さんに冷たくあたってしまう

「何でそんなに不機嫌なの?」と言われ
「あんたのせいだよ🤬!」と返してしまう

「これ汚れてるよ」って子供の水筒渡されたりしたら、
「自分で洗えば😤?」とか秒で返しちゃう

優しくしたいのに
私旦那にモラハラしてるよね…
そんな沼にハマってる…

↑↑↑

そんなお友達の悩みに私なりに答えたので
シェアします♪

かな〜りラフな口調で失礼します


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

はい。
私も旦那さんや子供に冷たく当たっちゃう事しばしばでございます😅

でも最近本当にわかった事があって
捉え方が全然変わったんだよね✨

まず
自分の中にはバケツみたいな入れ物があるイメージなんだけど🪣
その中にはエネルギー💕がたくさん入ってて
溢れた分だけ人に使える様にできてるのね

で、
旦那さんや子供にイライラしたり、ムカつく時は
大抵そのバケツのエネルギーが減っていて、
カラッカラのエネルギーを人に使わなきゃいけないから
めちゃくちゃしんどいのよ😵‍💫
エネルギー枯渇してっから!

で、
イライラとかが起こってる時ってのは、自分のバケツの状態を他人が見せてくれてる時なの🪞

汚い水筒渡された時、嫌な気持ちになるのは

なんで私ばっかやらなきゃいけないのよ💢
とか
疲れてるんだから助けてよ💢
とか
私の事大切にしてよ💢
とか

そういう声が自分の内側にあるのよね
これは○○ちゃんの内側に聞いてみてほしいんだけど

で、
イライラした時こそ
この内側の声を自分が聞くって事が1番大切なの💡

他人はただ○○ちゃんの内側を見せただけ
他人にわかってもらうんじゃなくて

自分が自己対話して、自分の事を1番にわかってあげて、
少しずつでも願いを叶える事が大事なんだよね

そうすると、またバケツのエネルギー💕が増えてきて、
元気になって、余った分のエネルギーを人にも使える様になるから
水筒渡されても、その時はなんとも思わなくなったり、
なんなら、内側で不満を叫んでいた自分が満たされているから、
そんな事さえ起きなくなったりするのよ

私はこのカラクリがわかってから
人にイラっときたり、悲しくなった時は
ノートに何が嫌なのか?とか
どうしてほしいのか?とか
殴り書きみたいにどばーーって書いてるんだよね
これ頭で考えるより書いた方が断然効果ある

自分が一番の理解者になる感じで
出てくる文句にいちいちジャッジいれず、
とにかく出し切る感じで書いてると

だんだん
大丈夫だよ
いつでも話聞くよ
もっとリラックスして良いんだよ
辛かったら休んで良いんだよ

とか自分に対しての言葉が出てきたりする
この願いを少しずつで良いから叶えていくの
自分にかける声かけを優しくしていくの

何も解決しない時もあるけど
そういう時は
私の気分が上がる解決方法を教えてくださいって書く

すぐに解決法が出てくるわけではないかもしれないけど、書いた事で解決法にフォーカスがいくから ふとした時に答えが見つかったりする


これ続けてると
相手にイラッとしても
全部矢印が自分に向くんだよね
私どうした?エネルギー切れか?
話聞くよ みたいな☺️

そうすると
相手のせいで自分は不幸って言う場所から抜けていける

全部自分に気づかせて
私が幸せになる方法を教えてくれてるって見えてくるんだよね

とにかく相手の事はどうでも良いから (笑)
ノート買って
自分に興味を持って書いてみてほしい

大事なのは
呪いのノートにするんじゃなくて
自分の本当の気持ちや願いを知る為のノートにするってとこ💕

無理やりでも1人になれる時間を作ってやってみて!

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

誰かにイライラしたり
誰かの言葉に傷ついたりした時

それは
本当の自分の気持ちを知るチャンス✨

1番仲良くなるべき人は自分✨

自分への愛が大きくなれば
人への愛も自然と大きくなり
人からも愛され大切にされるようになる🌸

私も実践中です🙌

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?