見出し画像

おすすめの英単語帳はありません。

こんにちは。Sunaoです。今日は最近よくフォローさんからいただく質問。

おすすめの英単語帳は何かありますか〜?

この質問にnoteさんという場をお借りしまして。ポップにお答えを綴っていこうと思います。お付き合い下さい。

本屋さんで英単語帳を選んでいると、山のようにあってどれを選んだらいいかわからない。受験生、英語学習者であれば誰でも通る道だと思います。

おそらくそんな背景から、この質問をよくいただくのだと思うのですが、タイトルにも書いてありますので、結論から先に行ってしまうと、おすすめの単語帳はありません!

なぜならば、英単語帳というのは人によって合う合わないがあるからです。どんな美女も全ての人から好かれるのが難しいのと一緒で、どんな素晴らしい!と言われている単語帳も人によって合う合わないがあるんですね。

なので、この質問は愚問です!!

とは言いません。(笑)僕も学生時代は英語の先生にききまくっていた覚えがあるので、気持ちはよくわかります。なので、今日は自分にあった単語帳を見つける三つのコツをご紹介したいと思います!

自分にあった英単語帳を見つける三つのコツ

①自分の英語はどのレベルなのか?

たまに英語の勉強始めました〜って言ってとんでもなく厚い単語帳を持っている人がいます。やる気は素晴らしいと思うのですが、全く練習してない人が急に42.195 km走れ!って言われたら一瞬でバテます。まずは5 kmくらいの自分で完走できそうな距離(レベル)のものを選びましょう!

②自分の英語学習の目的はなんなのか?

目的(方向)を間違えて走っていたら、当たり前ですが、一生ゴールには辿り着けないですよね?英語学習の場合、基礎レベルであれば、試験英語、英会話、ビジネスとあまり変わらないので逆走してしまう!ってことはないと思いますが、最短距離で向かいたいですよね?きちんと自分の目的にあった単語を覚えていくのは大事です。

③学習方法は自分にあっていますか?

英単語帳には①ひたすら暗記型②フレーズ型③とにかく読む型④イメージ型と様々なタイプがあります。自分にあったものを選ばないとまさに地獄です。例えば、永遠と暗記するのが苦手な人(僕です。)が①ひたすら暗記型を購入するとただただ本棚の肥やしと化します。しかし、こういったものが意外とオーソドックスな英単語帳として不動の人気を博していたりもします。先ほどいったどんな美女でもみんなから好かれるのは無理理論ですね。そうなので、しっかり自分にあった単語帳を選ぶ必要があるわけです。

もし、教材選びで困っている方がいらっしゃいましたらぜひ、この三点をもう一度自分に質問してみるのがいいんじゃないかなと思います。

安易に誰かが使ってるから〜

とか、

先生が勧めるから〜

とかで買うと本棚がすぐにうまっていきます。今は電子書籍もありますが。。。なので、一度購入前に検討することをおすすめします。


というのをメッセージではなかなかこんな長ったらしく返せないので、今日は割と真面目に綴ってみました。


まだ、不完全ですが、この三つの質問を自分にした後にじゃあ実際にどの単語帳を選べばいいのか!?紹介した記事はようやく解説しましたブログの方に掲載しています。まだ、いろいろと大分荒いですが、よかったら覗いてみて下さい^^

本記事がみなさまの学習の助けになれば幸いです。

シェアハピ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?