見出し画像

日本の英語レベルは世界最低クラス!?

こんにちは!Sunaoです。

今日は、世界と比較した時の日本の英語のレベルについてポップに綴りたいと思います。お付き合いください。

日本人の英語は"Jabbish"(Japanese rubbish English)「日本のゴミ英語」と時に聞くとほど、ひどいとも言われています。

では、実際どうなのか、僕は気になってGoogle先生に聞いてみました。

すると、結果はこちらでした。




世界第53位(100各国中)!!



あれ、意外と低くない!!!と僕も思いました。

しかし、よくランキングをみてみると日本より下位の国は発展途上国ばかりです。つまり、正直、しっかりと教育を受けられているのかは不明なわけです。日本は、ありがたいことに大変恵まれた国で、教育もしっかり受けられますから順位が変わらないというのは。。。というわけです。

また、日本と経済水準が同等の国(アジア圏)は当たり前のように日本より上位です。

しかも、この順位は悲しいことにどんどんどんどん下がっています。(2018年 48位、2017年 37位)

これでは日本の英語レベルが低いと言われても仕方ありません。(タイトルの世界最低までいくかどうかはさておき。)

今後グローバル化が進み、どんどん英語の需要は高まります。世界では、英語を当たり前のように喋れるのが一般的です。日本の教育がいけない!!ではなくまず、一人一人が個別に見つめ直すのもいいのかな。。。と思う今日この頃でございます。


それでは、英語が母国語でもないにも関わらず、英語が得意な国(特に北欧)と日本の英語力を比較して一体何が違うのでしょうか?また、日本人が英語を勉強する場合、じゃあどうしたらいいのでしょうか!?僕なりにyoutubeで話しましたのでよければご視聴ください。

シェアハピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?