みんな思っている。「英語ってどうやったら話せるようになるの?」について

こんにちは。Sunaoです。今日はよく耳にする質問、「英語ってどうやったら喋れるようになるんですか〜?」という質問に対する僕の答えをツラツラと綴っていきたいと思います。

英語を喋れる方であれば、

「英語ってどうやって勉強したらいいの〜?」

って一度は聞かれた経験があるのではないかと思います。こういう質問の背景って、

「実は楽に喋れるようになる喋れる方法があるのではないか?」

「何かペラペラ喋るコツがあるはず!!」

っていう、下心があってみなさん聞いてくると思うんですよ?って思っているのは僕が性格が悪いからなのでしょうか?笑

僕の性格がいい、悪いはさておき、別に聞くのがいけない!って言いたいのではありません。僕もできないことは、できる人に聞いた方が早いと思っている人間なので。笑

結論を言ってしまうと、この質問に対する答えは「とにかく勉強して、その内容を喋る。そしてそれを地道に続ける。」これしかないんですよね。笑

だから、「英語ってどうやったら喋れるようになるの〜?」っていう人の下心を粉々に粉砕してしますんですね。笑 でもね、こればっかりはしょうがないと思うんですよ。だって無いんですもん。

もちろん効率の良い単語の覚え方とか、英語を聞き取れるようになる勉強方法とかとねありますよ。ただ、こういった勉強方法を知っていたとしても

何千時間!!

って勉強(喋り)をしてようやく英語を喋れるようになるって僕は思っています。今時の効率重視の考え方と比較したらコスパ悪すぎ!!と思われてしまいそうですが、僕にはこの答えしか出て来ませんでした。。。

でも!もし、英語学習をされている方、今この記事を読んでくださっていて「まじかよ。。。」って思っている方がいたら逆にこう考えて欲しいです。

英語を喋れる人に楽して習得した人なんていません。

僕もアメリカに留学をしていましたが、喋れるようになるまではお昼にブリトー頼んでるのにコーラの Lと S出てきちゃうとか、税関でなぜか無駄に怪しまれるとか言葉の壁に何回もぶつかりました。

みんなコツコツとやって積み上げるんですね。英語喋れる人たくさんいますよね?てことはたくさんの人ができることなんですよ。

決してね、楽な方法とか裏技とかはありませんが、英語に対する努力ってスポーツとかと違って、続けていれば絶対に報われるんで、コツコツ作戦が英語習得の一番の裏技かなと思います。

という結局なんのタメにもならない記事でしたが、少しでも共感してくださった方いらっしゃれば♡を押してくださると幸いです。

ということで今日はこの辺で、指を止めたいと思います。

YouTube「7時間目の英語〜学校では教えてくれない〜」https://www.youtube.com/channel/UC51rrWJggvhah7lK0bD-7Wg

Podcasts「Sunao Good Vibes」https://anchor.fm/sunao

もぜひ遊びに来てください!!


シェアハピ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?