見出し画像

東京蚤の市のおみや

2019年11月15日から17日までの3日間開催された東京蚤の市に行ってきました。

ずっと行ってみたいと思いつつ、すごい人混みだろうな〜…と二の足を踏んでたけれど、今年の開催地・昭和記念公園が我が家から割と近いので生後7ヶ月の息子を抱っこ紐で抱えて行ってきました。

画像2

事前に公式HPでお店やアイテムをチェックできるものの、数が多すぎて!いいや、一期一会だ。歩いていれば素敵なものに出会うだろう!とブラウザを閉じました。先にオチを言ってしまいますが、めちゃくちゃ混雑するのでどこを見たいかちゃんと計画しておいた方が絶対に良いです…。

ただ、「バターのいとこ」だけは買おうと決めていました。まだ食べたことはないんですが、名前の通りバターをたっぷり使ったお菓子で、名前もデザインも愛らしく以前から気になっていました。最近通販を開始したみたいだけど少し前までは栃木県にあるお店に行かないと買えない希少なおやつだったんです!

さて当日。3日間開催のうち最終日(とはいえ日曜日…)だし13時ごろに行けば、もう落ち着いているかな〜と思ったのですが、甘かった…すごい人、人、人!家族連れも多くのどかな雰囲気がありつつも、みんな目を輝かせたお宝ハンター。行列のお店も多かったです。

公園なので、地面が土や芝生だとベビーカーは押しにくいかな?と思ったのと、雑貨を見にくいだろうと思ったので私は抱っこ紐で行ったけど、けっこうベビーカーの人もいました。でもやっぱり、ベビーカーでも抱っこ紐でも、乳幼児1人に対して大人1人じゃぜんぜんしっかり見られない〜!息子が眠たがってグズって泣いて、バタバタとしてしまいました。会場の中にも外にもレジャーシートを広げられるスペースがあったのは良かった。レジャーシートを広げて休憩しつつ…

画像1

The Theの抹茶ラテを飲んで一息つきました。

今日のおみやは

・台湾のお茶屋さん「狼茶」のお茶缶と烏龍茶の茶葉

・ベトナムの魚のスプーンと水牛の角でできた櫛

北欧雑貨大好きな私ですが、意外なことにアジアなものばかりになりました。魚のスプーンと猫の櫛は袋から出した時にちょっとおもしろかった。魚と猫が一緒に飛び出てきた!

画像3

そしてバターのいとこは買い忘れたのでした…。近々お取り寄せしようかしら…。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?