FM19

こんにちは。特に何ということはありませんが、最近(と言っても1年以上前)に購入したFootball manager 2019(FM19)についてツイッター上で呟くことが多くなってきたので、自己紹介がてらチームについて紹介したいと思います。

基本的にPC関連は素人同然(ソフト購入にも難儀したかも?)レベルなので、訳わかんない事をしてるなーと思っても笑って許してください。
では早速。

監督:実名..
チーム:Tokyo Metro Feliz (東京ヴェルディ)

チーム名とエンブレムはまぁいいやという感じで初期のまま(たぶん、どうやって変更するか分かってなかっただけ)。

<基本設定>
ヴェルディの(迷惑な)ファンを公言するものの、いわゆる「繋ぎ倒し」主義者ではなく。むしろ、相手を引っ張り出して裏ポンが好き。相手が慌てふためく感じが好き。

戦術

<状況>
チーム就任から3年目。
・1年目はプレーオフに勝って昇格
・2年目はプレーオフに勝って残留
・3年目は折り返し過ぎて13位。勝ち点が詰まっているので転べば沼へGO


<主力選手紹介>
大所帯なので一部だけ紹介します。

GK:シュミット=ダニエル
J2時代、上福元と併用するつもりで獲得(たしか6M)。ハイボールに対しての消極性、ミドルに対する弱さは不満だが、至近距離のストップはさすが。スイーパーの役割は嫌いと公言され、今オフに豪州へ移籍した。価値がほぼ10倍になったことを考えると悪くないと思っている。ちなみに、カミは「スタメンじゃなきゃ移籍!」とヌかしたため、放出。

シュミット


CB:井林章(BPD)
現広島所属。言わずと知れた緑の壁。身長のわりにエアバトルも強い。
昨オフにヴェルディサポから囲まれた。キャプテンとしても申し分ない。

井林


CB:パク・ジョンス(BPD)
柏から移籍。スキルよりメンタル重視で獲得。なぜか井林とはそりが合わない、とのこと。

朴


RSB:亀川諒史(CWB)
同じく柏から移籍。対人能力はそこそこだが、彼からのアーリークロス、裏ポンはチームの得点パターン。

亀川


LSB:香川勇気(IWB)
大宮戦での鬼気迫るプレーが印象的だった俺たちの香川。在籍期間は短かったものの、ファンの心をガッチリ掴む。アーリーはあんまり得意じゃない。

香川


WB:安西幸輝(CWB)
鹿島からレンタル→完全移籍で復活。完全に自己満足の移籍のため、出番は少ない(すまん)。

安西


DH:内田達也(BWM)
リアルだとターンは苦手、FM19だとそこそこターンしてくれる。
クロスからの失点が多いため、HBにしてラインに吸収される仕様にしたところ、跳ね返りを拾われてミドル→失点というパターンが増えた(あたりまえ)。どの役割にするか悩み中。

内田


CH:藤本寛也(DLP)
リアルでは怪我で苦しんでいたが、こちらは順調に成長。ゲームだと右利きだが、局面を一発でひっくり返す無慈悲なパスは最&高。
俺が監督の間は絶対に移籍させない。
(先日、能力を弄れるということを知り、左利きに矯正)

藤本カンヤ


CH:三宅(架空選手、CH)
架空選手は基本ローマ字だが、愛着を持たせるために漢字に変換。テクニック重視のCH系。似たようなのがあと2人いてすごく悩む(Not shown)。誰か一人はレンタルで出そうと思案中。

三宅


CH:渡辺晧太(CH)
BtoBで死ぬほど走らせてぼろ雑巾のように酷使したいと考えているが適正はない。別にこれといって特徴はないけれど、潜在能力は高い。そりゃあリアルでは代表選ばれるし、ヴのキャプテンだし、、、移籍もするわな。

わたなべこうた


OH:森田晃樹(AM)
狭いスペースでのキープや裏を取るパス、ワンツー等とにかく敵陣での活躍が素晴らしい。あんまり押し込む展開にはならないけど。サイドに散らすパスが時々鬼のように厳しいのはなぜなのか。最近はEGの仕事を与えているけど、これも悪くない。

森田


FW:泉澤仁(IF)
嫁が美人。以上。

泉澤


FW:岡村(架空、AF)
AF。四村(後述)亡き後でエースを任せた。「決定力」は一桁ながら、ここまで9ゴールは立派。

岡村


FW:宮澤(架空、AF)
AF。四村の移籍後、ガンバ大阪から強奪。パニックバイとも言う。実力は未知数。多分活躍するだろう。知らんけど。

宮澤


その他所属選手
FW:鄭大世
タイプの異なるカード(TGとか)として持っておきたく獲得。一年で引退するぜ!と聞いたから獲得したのに無能SDが勝手に契約延長。SDの首を飛ばしたのはコイツ、ということだ(予定)。
FW:井上潮音
リアルでもムラがあるユース育ちのタレントはFMでも同様。「トレーニングに対していい加減」というイヴァンの指摘はリアルでも可能性があったんじゃないかと疑っている。「移籍したら?」と促したら「いや」とのことなのでオフまではリザーブで頑張ってください。
SB:リ・ヨンジ
そもそもなんでSBなの?という疑問。ベンチに入れることすら稀だけど、腐らないあたりはさすがの一言。FW適正はありませんでした。


FW:四村(架空)
我がユースから昇格させた逸材で早々に代表にも選ばれる。今季はゴール量産もバカなSDと監督がいつまでも安月給で酷使するものだから、フロンターレに攫われた。しかし岡村君がバカほどセンスを見せつけているのでヨシ。

四村


そうえいばあの選手は?

山本理仁:古いデータなので登場しません。馬場君はいます。
柴崎熊:引退しました。
梶川:チームでの序列が低く、出場機会を巡って口論。よって移籍。
ショーヘイヘイ:磐田から獲得できませんでした。
中野君:あまりにも物足りない。僕はゲームでもそこそこ勝ちたい。移籍。
りょーへー:移籍志願のため已む無く放出。
モン氏:ブラジル方面へレンタル。大怪我したとか・・。
バモ澤田:レンタル出向。しかし、中盤は潮音すらメンバー外なので・・。
クレビ:実名ではないので、どの子なのか分からないがブラジルに居るだろう。新しいデータではヴにいました。


というわけで細々とやっています。たぶん私の腕だとJ1優勝はだいぶ先の話になってしまうけれど、のんびり続けようと思います。
リアルの試合観てて「今日の戦術意味わかんない!」とか「交代遅くない?」とか「長いトンネル」とか思ってしまう方、ぜひプレイしてみてください。一緒に灰になりましょう。


<謝辞>
このゲームの存在を教えてくださいましたポール=ポグバ様、ふかば様、動画編集についてアドバイスくださいましたターナー監督様に深く御礼申し上げます。

以上。