sunandmoon_

はじめまして。 脱プラスチック生活へ向けて 少しずつ自分のできることから 始めてみよう…

sunandmoon_

はじめまして。 脱プラスチック生活へ向けて 少しずつ自分のできることから 始めてみようと思います。 一歩一歩。

最近の記事

なぜプラスチックを減らすのか。

プラスチックが及ぼす害とは? 食品保存用ラップは主にプラスチック製のものが主流ですが、プラスチックに含まれるBPAなどの環境ホルモンは接するものに溶け出しそれを食べる私たちの健康を害していることを知っていますか? プラスチックは熱するとダイオキシンなど有害ガスをも発生させるので空気を汚し、ここでもまた私たちの身体にも影響を及ぼします。 またごみとなったプラスチックは何千年も分解されないため 土や海を汚し、その汚れた土で育った野菜や、汚れた海で育った魚を食べることにより め

    • ★身体用スポンジ★

      マイクロプラスチックは 食器用スポンジだけでなく お風呂で使う 身体用スポンジでも 溶け出し、流れていきます。 今、お使いになられている 身体用スポンジが古く 買い替えるタイミングがきたら マイクロプラスチックの出ない 素材のものを探してみてください♡ それだけで自分にも 地球にも優しくなれます♪

      • 洗濯ネット

        本当にプラスチックフリーの生活に関して 初心者で… 洗濯ネットからもマイクロプラスチックが たくさん流れ出ているなんて 微塵も考えたことがなくて… 無知って怖いけど 知ったからには少しずつ変えていこう。 まずはその一枚目。

        • できることから。

          プラスチックやゴミを減らすため できることから始めよう!! 私は新たにコンポストに挑戦します! 生ゴミを堆肥に変えて 何を育てようかな。 花を沢山植えて ミツバチが蜜を取りにきたら 嬉しいな。 暖かくなるまで 栄養価の高い土を作ってみよう! 野菜もいいね☺︎

        なぜプラスチックを減らすのか。

          ソープナッツで食器用洗剤。

          届いたので早速作って使ってみようと思います。 楽しみです! 今やれる事の一つ。 大切に実践!!

          ソープナッツで食器用洗剤。

          みつろうハンドクリーム♡

          手作りでみつろうハンドクリームを 作りました。 娘の肌が弱いのと 最近の乾燥がひどすぎて…。 幼児用のハンドクリームを 先日買ったのだけど それすらピリピリしていたようで。 みつろうハンドクリームは問題ありませんでした。 かたすぎず、軟らかすぎず作れたので 頬や耳の乾燥が出やすいところに 塗りました。 良くなるといいなぁ。 手作りしたので 無駄にプラスチック容器のものを 購入せずに環境と娘にも優しい クリームが出来ました☺︎ 作れるものは作っていこう! と思います。

          みつろうハンドクリーム♡

          ジュートたわしを

          ジュートたわしを編み出し 幾つか委託店舗へ納品してきました。 10年ほど前には アクリルたわしを作っていましたが マイクロプラスチックが出てしまう。など 考えてなかった、勉強不足でした。 今はジュートで。 春先にはへちまを植えて 夏以降、へちまたわしも だせたら嬉しいな。 楽しみです☺︎

          ジュートたわしを

          はちみつ歯磨きペースト

          余計なものを入れず ローハニーを使ってペーストを作り 歯磨きを始めます。 プラスチックフリー生活の一つ。 チューブの歯磨き粉、年間何本使ってたかな。 中の成分もこわいな。 子供たちの歯のためにも身体のためにも 始めたいと思います☺︎

          はちみつ歯磨きペースト

          stojo使ってみた!

          購入してからなかなか外で使えず… ようやく勉強がてらカフェ行ってきました! 一歩ずつ。一つずつ。

          stojo使ってみた!

          stojo届いたよ。 少しずつ少しずつ。

          stojo届いたよ。 少しずつ少しずつ。

          みつろうラップ!

          サンプルが出来たので 保存をしてみよう!!

          みつろうラップ!

          自宅、実家用の蜜蝋ラップの 準備中。 色んなサイズ、 厚みの違う布。   まずはコットン100%で。

          自宅、実家用の蜜蝋ラップの 準備中。 色んなサイズ、 厚みの違う布。   まずはコットン100%で。

          はじめまして。

          これから脱プラスチック生活へ向けて 少しずつ自分のできることから やっていこうと思います。 まずは無駄な買い物をしない。 手作りをする人なので 今あるものをきちんと仕分ける。 自然に還せるものを使う。など 慌てず勉強したいと思います。

          はじめまして。