見出し画像

PCほとんど触ってこなかった人間がwebデザインを勉強したら #1

はじめまして!仕事しながら未経験でWebデザインを勉強中のスナカワと申します。

PCをほとんど触ってこなかった人間がWebデザインを勉強したらどうなるのかを1ヶ月ごとに記録していこうと思います。完全なる自己満です。いつかWebデザイナーになった時に見返せたらいいなと思っています。自己満です。

1.はじめに自己紹介

金融系の仕事をしている25歳女です。
営業職や販売職を経て、出来ているものを勧めるのではなく0からモノづくりをしたいと考え、以前から興味のあったWebデザイナーを目指しデジタルハリウッドbyLIGで勉強中です。

趣味は映画鑑賞(話題作や外国のホラーよく見ます)
音楽が好きでライブやフェスに行きます(特にスピッツが大好きです…!)
ラーメンが大好きで最近は二郎系ラーメンにハマっています。オススメあったら教えてください。


2.はじめてPC(MacBook)を買う。

Webデザインを勉強するにあたってPCを購入を決意。しかし、
何を買えばいいかわからない…。。
家電量販店に行き、店員さんからお話を聞いてもわからず(店員さんは丁寧に説明してくれました)
MacBookAirとMacBookProで迷って迷って、
最終的にかっこいいからMacBookProにしました。
touchバーかっこいい。(あんまり使ってないけど)
でもかっこいい。

3.いろいろな序盤のとこでつまづく

PCも手に入れ、ウキウキ気分な自分でしたがなんせPCをほとんど触ってこなかったのでなにがなんだがわからずつまづきます。
最初の設定でハテナがいくつも頭の中にでてきてめげそうになりましたが、家の人がMacを使ったことあるということでやってもらいました。感謝。

そして勉強を開始する前にデジタルハリウッドbyLIG(以下デジLIG)ではzoomで勉強方法を教えたり同じ月生の自己紹介をするみたいで、ここで初めてのzoom挑戦。
ところがマイクの設定を"MacBookのマイク"に設定してなくて声が届かず、口パク状態で自己紹介してました…。めっっっっっっちゃ恥ずかしかった…。大人になってから1番恥ずかしかったかもしれない。今度こそは大丈夫なはず、どなたかzoomで試させてください。

4.勉強開始、課題提出

オリエンテーションも終了し、勉強を始めました。
主に動画授業で見ながらIllustratorやPhotoshopの操作方法を覚えていき、ある程度まで進めると課題提出があります。
IllustratorやPhotoshopは一生関わらずに生きていくと思っていたので動画の通りにやっていくと出来てくるのが「自分でもできるんだ…!」と、とても嬉しく毎回思いました。

PCをほとんど触ってこなかったので皆さんが思う普通のことがものすごく感動したりしました。それが
ショートカットキーですね。覚えたショートカットキーを使えた度に、自分かっけえ〜〜ってなってました。めっちゃ単純。
ほとんど触ってこなかった私もコピーアンドペーストだけは知っていたんですが、その他にもたくさんあってそれでかつ効率が良くなるなんて…感動です。

そして作成した課題を載せていこうと思います。
まじでやばい(語彙力)のですが記録のために載せます。笑ってください。

まずIllustratorでの名刺作成。

超シンプル。シンプルすぎてやばい。
背景を紺色で塗りつぶししたかったのと名前の1文字目を色変えて大きくしたかった。
ロゴは自分の誕生日が6月で梅雨の時期なので雲にして、雨の一滴を大きくした名前の1文字目と同じピンクにしたのがポイントです…。


続いてPhotoshopでのカフェバナー作成。

背景を黒色、文字に金色を使って大人っぽくかっこよくしたい!!!!!と思い、このように作成しました。
作成してから、なんかネ〇カフェみたいじゃない…?って思っちゃって、もうそれから頭の中でダバダ〜ダバダ〜♪とあのメロディが流れてきます。

カフェバナーの課題はStudioに行って直接トレーナーさんにチェックしていただいたんですが、
その際に、

・ターゲットは誰か
・最終的にどうなるのが目標か
(例:サイトに来てもらう、コーヒーを買ってもらう)

と質問されて、しっかりと答えられなかったので
次回からそれを考えた上でデザインを考えることをしていこうと勉強になりました。
目的を持たないとデザインの意味無いよね…って
あとからジワーーーーっと感じました。。

最後にPhotoshopでのプロフィールサイト作成。

左側PC版、右側スマホ版の見た目を作成しました。
作ってから思った…
「モバスペで作ったみたい」



携帯電話専用のホームページ作成サイトとして知られた「Mobile Space」(モバイルスペース、モバスペ)いわゆるガラケー向けに2003年に始まったサービスで、「魔法のiらんど」「@peps!」などと並び、当時の10代を中心に広く利用されていました。2020年の9月にサービスを終了したそうです。20代後半の方は懐かしいと思われる方いらっしゃるのではないでしょうか。

同じ月生の方のプロフィールサイトを拝見し、皆さんオシャレだったりかっこよかったりで…
作り直したいです。まじで。。

課題提出ということに早くしなきゃと焦ってしっかりとデザインをこうしようああしようと考えずに作成していたので次回からなにか作成する時は自分自身が満足いくようちゃんと考えて作成しようと思いました。反省です。


5.1ヶ月目過ぎてみて

仕事終わってから勉強してるので毎日がとても充実した1ヶ月でした。個人的にいつまでにどこどこまで進めようとかこれやりたいあれやりたいっていう目標があるので「1日24時間じゃ足りない!!!」と25年間生きてきて初めて思いました。

2ヶ月目はグラフィックワークが終了して
コーティングの勉強に入ります。
少しだけ進めているのですが、デザインよりもかなり苦戦するのが目に見えています…。めげずに頑張ろう自分。
そしてアウトプットをまだ全然してないので購入したデザインのドリルを使ってトレースを進めていこうとおもいます!!!!


次回には、少しだけでも成長していますように…。

毎日の進捗をTwitterで呟いています。
プロフィールから飛べるのでよかったら覗いてください!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?