見出し画像

コント「気づいて」台本

砂の岬の漱です。
コント「気づいて」の台本です。
YouTubeにネタ動画をアップしているので、いないと思いますが、もし見てなければ先にこちらを見てください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「気づいて」(A:あかね、B:とうま)

BがAの家に迎えに来る

Bお邪魔しまーす。(座る)
Aあ、とうま。あぁ今こっちいるからちょっと待ってて
Bはーい(イヤリングを確認する)
A(入ってくる)
Aあ、ねぇ、どうかな?
Bんあいいね、その服
Aあ、うん、ありがとう。で、どうかな?
Bあぁ、前髪ちょっと切った。いいね
Aそれもそうだけど
Bあぁ、ネイルいつもと違う
Aそれもそうだけど
Bあぁ、アイライン変えたでしょ、ちょっと雰囲気変わってていいね
Aそれもそうだけど、、、ったく。体重増えたのぐらい言わないでも気づいてよ。
Bごめんって。、、、え、それ気付いて欲しい?
Aもうこういうの全然気付いてくれない
Bいやちょっと待ってよ、気づかない方がいいじゃん
Aこういうの気づかないとこほんといや
Bいやいや、俺「前髪ネイルアイライン」気づいたんだよ。
アイラインなんて自分でも変えたの忘れちゃうもんなんだから。
Aだから何
Bいや、他の人と比べるのあれだけど、「彼女の変化に気づけるランキング」相当上位だと思うけどね
Aそんなランキング最近ある?
B…昔もないよ。なんとなくニュアンス伝えたかっただけだって。
Aでも体重は気づけてないじゃん。
Bいや、それは気づかないほうがよくない。
Aだって、とうまが体重増やせって言ったんだよ。
Bえ、俺そんなこと言った。
A言ったよ。ほら、この前お店行って、メニュー見てる時。ダイエットしなきゃなーって私が言ったら、細いから別にしなくていいんじゃないって。
Bあーあぁ、それは言ったね。
A言ってんじゃん。
Bいや、細いって言っただけだよ。
A細いってことは、普通ぐらいまで体重増やせってことでしょ。
Bあ、違う違う。そういう意味じゃなくて、別にそのままでいいよって意味で細いって言ったのよ。
Aえ、でも細いとは言ってるよね
Bいやうん、そうなんだけど、「細い」「普通」「太ってる」とかいう段階で言ったわけじゃなくて
Aえ、でも細いとは言ってるでしょ
Bいやうん、言ったんだけど、今のままでいいよって意味で細いって言っただけであって
Aえ、でも細いとは言ってるからさ
Bえ、全無視しないでよ。解釈に違いがあったのを説明してるんだから。ちょっとは歩み寄ってよ。
A(近づく)
Bそういうことじゃないよ。ちょっとは言葉の意味考えてよ。
ったく。あのまぁじゃあもう一回言うけど、痩せたいのかなって思ったから。もう十分だよって意味で、細いっていったのよ。
Aでたっ。女だからって痩せたいって決めつけるのやめて。
Bそっちがダイエットしなきゃなーって言ってたじゃん
Aもういい。この話やめよ。気づいてくれると思ったのに。
Bいやちょっと自分勝手すぎでしょっ。えてか何、そんなに体重増やしたの
Aまぁぱっと見じゃ気づかないかもしれないけど、0.1キロ
Bおまっ。それっ。そんな100gの違いなんて気づくわけないだろ。赤ちゃんじゃないんだから。
Aはぁ、100gってめちゃくちゃ大きいけど。
B100gなんて大したことないわ。
Aはぁ?とうま、びっくりドンキーでいっぱい食べたいからって、200gじゃなくて300gのハンバーグいっつも食べてるくせに。その差を何もないって言ってるの?
Bいやいや、それは全然違う話じゃん。それはハンバーグの話でしょ。
Aあ、じゃあ赤ちゃんで言えばいいのね。ここに2体の赤ちゃんがいるとするじゃん
Bは
A一方には200gのハンバーグ、もう一方には300gのハンバーグ食べさせても2体の重さは同じってことが言いたいんだよね?
B全然違うわっ。なんだその怖い実験みたいなのは。赤ちゃんハンバーグ食べれないだろ。
Aたしかに、300gは無理か
B200も無理だろ。ハンバーグなんだから。
Aいちいちうるさいなぁ。
Bこっちのセリフだわ。
Aもう例え禁止、ごっちゃになってよくわかんない
Bそんな変なこと言ってないけどな
Aイヤリング褒めてあげようと思ったのに
Bえ、あ。え、何気づいてたの
A風鈴みたいでかわいい
B例えないでよっ
(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?