見出し画像

OM SYSTEM OM-1MarkIIを買いました

 OM SYSTEM OM-1MarkIIを買いました。その理由や経緯を書いてみます。

欲しかったのは超望遠とタフな性能

 まず、最新のデジカメが欲しかったのです。自分が持っていたのはGXR(!)でしたが、最近では電源を入れるたびに日付の入力画面が出てしまうなど、電子的なトラブルが頻発するようになっていました。
 使う目的と求めていた性能は、
 ・野外の撮影、特に野鳥の撮影をするので、野外で使ってもタフなこと
 ・旅先に持って行くので、機動力があること、寒冷地でも動くこと
 ・いざというとき、仕事の撮影でも使えること
 でした。
 予算は30万円。
  比較したのは、EOS 6D Mark IIでした。やっぱりフルサイズのカメラって憧れます。それと、自分はエキザクタマウントのレンズを多数持っているので、それらが生かせるような、短いフランジバックであることも望んでいました。
 で、ヨドバシカメラに行ったところ、ご存じの方も多いかもしれませんが、EOS 6D Mark IIは
 ・生産終了となり、在庫わずか
 ・レンズ付きの販売はなく、ボディのみ
でした。それとなんと言っても、店員さんが薦めない(笑)。理由は、
 ・シャッターの連写性能が弱い
 ・オートフォーカスの精度が現在の水準からは落ちる
 などでした。
  そんな時、店頭にあるOMSYSTEM OM-1MarkIIが目に入ったのです。

運命の出会い

 店員さんからは、高い防塵・防滴・耐低温性能(IP53対応)があり、軽いことから、野外撮影には向いているとの説明。さらに最大撮影倍率がフルサイズの実質2倍となり、超望遠のレンズが手に入れやすいのはメリットだと感じました。実質800㎜相当のレンズが20万円以下で手に入るのは魅力ですよね。
 それと、エキザクタマウントのレンズがアダプターで使えること、さらにマニュアル操作の時のアシスト機能が便利、という点にも惹かれました。
 結局、これらの点が決め手となり、購入しました。
 ちなみに、そのあとニコンのZfも比較対象となったのですが、ヨドバシカメラの店員さんはあまりお薦めしない(笑)。理由を聞くと、まず、予約待ちでしか購入できないから、ということでしたが、それ以外にZfを購入したい人の傾向として、
 ・形のかっこよさに憧れる人
 ・モノクロを撮りたい人
を挙げていました。あと、ボディの防塵、防滴性などはOM-1MarkIIの方が高い、Zfは、オートフォーカスの精度が同じ価格帯の中でけして優れているわけではない、とのこと。なお、個人的にはボディの高級感がOM-1MarkIIの方があるように思いました。

作品作りはフィルムカメラで

 上記の理由により、OM-1MarkIIを買いました。
 とは言え、フルサイズの魅力は確かにあります。そこであらためて考えたのは、作品作りは主にフィルムカメラでやるんだろうな、ということ。フィルムの味がやはり好きです。それと沈胴ズミクロンやエキザクタマウントのレンズは、それぞれライカ、エクサクタで使うのが本当だとあらためて思いました。デジタルカメラはデジタルカメラの目的で使う。それでいいんじゃないかな、と。
 あと、店員さんにはオートフォーカスの精度を強調され、自分も購入時の参考にしましたが、ピントは自分の目で合わせたい、自分の目を信じたい、というのが本音。だからもしもOM-1 Mark IIにオールドレンズを付けたとしても、そこは自分の目で合わせよう、と。
 デジカメに頼りたいこと。それは、たくさん枚数が撮れること、記録の保存がしやすいこと、フィルムにまつわるトラブルがないこと、野外で安心して使えること、これらの要望を満たし、行動をサポートしてくれそうなOM-1 Mark IIでいい写真を撮っていけたら、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?