見出し画像

室内と、家の音

リモートワークだったので一日中家の中にいた。最近は腰がまずくなってきている気がして、休憩の時にちょくちょくストレッチをする。東京ではあんまり定住をしていないので、家具を買うのがためらわれ、スタンディングデスクを購入できていない。次、一年以上のスパンで長く住むことになったら買おうと思う。その前にサブスクを試してもいいかもしれない。お昼ご飯はキウイと素麺。

引っ越しに伴って一生懸命に積読を解消している。今日は大口玲子の『自由』という本を開いた。<晩夏おそなつの阿修羅像きみは正面をわれは左の顔を見ており>なんて歌とか、良い。

今日、お昼にぼーっとしていると、壁の木材がこつこつこつという音を立てていた。子どもの頃はとても古い家に住んでいたので屋根裏をねずみがはしったり風が吹いたりして家が鳴るのは不思議じゃなかった。家からの音を聞いて懐かしい気持ちになる。なんの音かはわからない。


今日聴いていた曲


読んでくださってありがとうございます! 短歌読んでみてください