見出し画像

ミートソースと、最終巻

三日間だけの日記で3日連続ミートソースの話をしてしまい恐縮だと思いつつ、日記に恐縮もなにもないと思うのでミートソースの話をする。ミートソースって素晴らしい。冷凍できるのがすばらしく、第二にアレンジ性の高さがありがたい。今日はピザトーストを食べる。作り方も簡単で、そんなに外すこともない。

同居人の映像クリエイターもミートソースをつくるのが好きで、昨日の夜に大鍋いっぱいのミートソースをこしらえていた。その人がつくるミートソースはわたしがつくるミートソースよりも美味しい。牛脂を入れていた。ナツメグも入れていた。おまけにコーヒーを入れるのもコツらしい。次回からやってみることにする。

デカめの感想文を年に一本書きたい。読んだおどろきを作品に近づけながら自分でもさらなる発見があるものを書きたいと思う。だいたい5000文字くらいのイメージをしている。

スキップとローファーを読み返しているので、今年、一本出すならこの作品について考えるか、あるいは違国日記。毎月一巻ずつ買っていた。来月の一日で違国日記の最終巻を読める。五年くらいまえから終わっていく作品が多い気がする。いつもなにかが終わっている。ぼんやりしているとなにも見えない。


今日聴いた曲


読んでくださってありがとうございます! 短歌読んでみてください