見出し画像

引っ越しと、豆腐ハンバーグ

東京に引っ越してから三回目の引っ越しをする。しっかりとした家に住み始めるまでの間、一ヶ月、友達の家に居候させてもらう運びになった。お米がたくさんあるのでそれを手土産に許してもらいたいと思っている。実家は兼業農家なのでお米がたくさんある。

引っ越しのために自分のぶんの食料を片付けてから出なければならない。冷蔵庫のなかには、一週間前に豆腐ハンバーグをつくるために買った豆腐があり、それを使い切りたいのだが手がつけられていない。

あと13日くらいで出なければならないので、豆腐ハンバーグに焦っている。豆腐ハンバーグを作った経験が何気になくて、レシピを調べるのも億劫で、手が付けられない。別に豆腐ハンバーグでなくてもいいのだが、600gの冷凍挽肉もある。併せて使い切りたいし、新しい料理をしてみたい好奇心もある。好奇心と億劫さがせめぎあい、体がうごかない。今日は納豆とカレーと味噌汁、惣菜のイカカツを食べた。

仕事中に、認知症がはじまってしまっている親戚から電話があって、すこしつらかった。九州に住んでいるおじさんだ。認知症が始まっていることすら忘れてしまうくらい長いあいだ会っていないのだと思い至って、それも悲しかった。


今日聴いていた曲


読んでくださってありがとうございます! 短歌読んでみてください