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WebGL でマウスクリックしたら点が描画されるやつ作った
『WebGL+HTML5 3DCGプログラミング入門: 第3章 はじめの一歩』読了しました。
canvas タグ内でマウスクリックしたら座標に応じた色の点が表示されるやつ作った。マージします。https://t.co/D4MIl6tgC1 pic.twitter.com/c8MO4Epq58
— F.Shibusawa (@smartponzu) October 14, 2019
マージしました!
今回第 3 章に沿って学習してきましたが、buffer をバインドしなくても gl.vertexAttrib3f, gl.uniform4f で直接座標をシェーダ側に渡せるの初めて知りました。
よく CodePen とかで見かける WebGL のコードでは、gl.bindBuffer とか gl.bindTexture とかをしてから buffer にデータを渡していましたが、必ずしもそうしなくて良さそうです。なるほど。