見出し画像

悪意のない他人の一言にいちいち傷つく自分が嫌だ

そういう事ってあるじゃないですか。

相手は大した悪意などなく
なんなら親切心くらいで発した一言。
例えば

「やっぱりショートカット似合うね!」って言われて
(ロングは似合わないってこと?)って思うとか

「こうしたら良くなるよ」ってアドバイスされて
(今のままじゃだめなんだ)って落ち込むとか

「あほやな。貸してみ」って言われて助けてもらって
(あー、私って本当だめだな)って傷つくとか

そう感じる時ってあるよね
必要ないのに落ち込む時。自分の心が弱ってる時。
悪意のない相手にちょっとイラっとしてしまう時。
そして何より

そう感じる自分が嫌になる。


そんな「黒い気持ちを持っちゃう自分って嫌だ」
って気持ち。

今まで私は、それって
「綺麗な心」
を持ってる。と思ってたんよな。
けど最近、ほんとにそうか?と思えてきて

黒い気持ちを持っちゃう自分が嫌だ。
とか思うのって、自分を買い被りすぎてやしないかい?
この美しい心を持ったワタクシが、
「悪意のない一言にいちいち勝手にイラついて傷ついてる」
なんてあり得ませんことよ!って事よな。

それって自分を綺麗にし過ぎよな。

そんなこと思っちゃう自分を嫌にならなくてもいいと思うんよな。

相手にわざわざ「私は今の一言で傷つきました!」なんて言い返すのはだめだけど。
私は汚い心を持っていますよ!って普通に認めた方がいいんじゃないかな。心の中は誰に知られるわけじゃないし。
そしたら、本当の自分の気持ちがわかるし
一個嫌なところがなくなると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?