見出し画像

9.結構激動の時代だったのね・・・

伝説の番組「平成名物TV三宅裕司のいかすバンド天国」にからめ、当時を振り返ってみようということで「下剋上時代イカ天ブームから学ぶ、アマチュアがメジャーを超える日」を配信しました。

まずは歌のコーナー♪イカ天なのでジッタリンジンを歌い、BIGINを意識してシーサーのTシャツで出演♪(嘘)実はたまたま着ていたパジャマ。沖縄だし丁度よいので着たまんまだっただけ。
横山さんが宮沢賢治の詩を朗読しだしたので私も負けじと金子みすずで応えましたW
自由すぎてだれもが表現者であることを実感する回となったかも?
お時間有る時におしゃべりを聞いてもらえたら嬉しいです♪

振り返ると出るは出るは・・・日本どころか世界レベルで当時は時代の変わり目だったんだなと実感。
私は団塊ジュニアなので結構な数の同級生がいるはず。世代的に「個性」が大事とか「男女平等」とか当たり前だと思って育ちました。

当時個性とは、自分が好きを表現することが主だった気がする。
それが自分自身を表現する。に本格的に変化するきっかけになったのにはイカ天が大きな役割を果たしたのでは?と思います。

その後おとずれたバブル崩壊によって定型化していた社会も急速に形を変え
流行ったのは「自分探しの旅」
心理学本も流行りました「マーフィーの法則」とか
私も好きでちょいちょい読みます。

本屋さんも大好き。良く入り浸りますが近頃の本屋さんには椅子があるので5時間くらいはザラにいます。
その行動の延長線で「スナック超越」の名前の由来
マズローの5段階ではなく6段階の方の欲求=トランスパーソナル心理学にも出会うわけです。
「全ての行動」が自分のその後につながっているんですね~。

というわけで、次回5/24(日) 17時~配信の、みんなのラジオのお題は
全ての行動のなかから今回は「本」にフォーカスし
あの日あの時出会った「本」を語るです。

Stay homeな日曜日の夕方。晩御飯でも作りながら?食べながら?はたまたお酒でも飲みながら?ゆる~くお聞きいただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?