見出し画像

初めての体外受精-採卵後の体調変化〜生理が早まり、プラノバールの副作用がすごいんじゃ!

7月25日の採卵から時間があいてしまったので忘れてました。

採卵後、実はいろいろと体調が変化していました。思い出しつつ書いてみます。

採卵〜2・3日

お腹がずーっと張っている。とにかく便秘。かつてないくらい便秘。
なんとか頑張って出してもカッチカチだし、しんどい。

薬の副作用なのか、身体がほてる。何のタイミングがわからないけど、すごく熱くなる。

なんかイライラする!
旦那の言動とか、行動とかすべて!食器洗わないなんてクソ野郎!なんかWi-Fiの調子が悪い!最悪!プロバイダー変えたろかクソが!
みたいな感じで、情緒不安定・些細なことにイライライライラしていました。

振り返ってみると一番イライラが辛かったですね。精神的に。

7月29日−突然の出血

採卵後不正出血があるかもとは聞いていたんですが、トイレにいったら血がでてました。不正出血かな?と思っていたら次の日は完全に生理に。しかも普段の1.5倍くらいで量が多くて…お腹も重くてしんどい。

え、みんなこんなのなの?と思い、クリニックに電話しましたが、8月1日に受精卵の確認の通院があるから、気にせず着てくれればいいとのこと。

採卵後は生理が早まる人が多いみたいです。

私の場合は普段35とか40日周期なのですが、採卵後は20日周期での生理となりました。


プラノバールで体調に異変が…

採卵1週間後からプラノバールという中容量ピルを開始です。

「はじめは気分が悪くなる方もいるんで、夜寝る前に飲んでくださいね」
と看護師さんからは説明されました。

このプラノバールが厄介で、本当に小さい粒なのですが、飲んで30分くらいでボディブローのように効いてきます(笑)

私が感じたプラノバールの副作用


・なんとなーく、胸が詰まるような吐き気
 (飲んだ数十分後なので寝て我慢)
・次の日の朝も2日酔っぽい気持ち悪さ
・食べ物に敏感になる。ダイエットのためにトレーニングしているのですが、トレーニング後のプロテイン飲むと壮絶な吐き気をもよおすようになってしまった…
・むくみでパンパンになる。普段からたくさん指輪をつけていたけど、もう指がつらくて外した(笑)


という感じです。合計17錠飲むのですが、10錠くらい飲み切るまではずっとこんな感じでした。地味につらい。Twitterとかで他の飲んでる方の意見をみると、吐き気やむくみはみなさんあるみたいです。


以上が振り返ってみると、採卵後に感じたつらさでした。不妊治療は地味にいろんなつらさがあるので、私生活でのストレスはなるべく感じないように生活したいです。(切なる願い)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?