見出し画像

初めての体外受精-胚移植に向けて薬漬けの日々

ようやく生理に!でもタイミング悪…

副作用が辛かったプラノバールの投薬が終わって数日後、8月22日の朝にようやく生理になりました。

生理になったら、血液検査をして胚移植準備に入ります。8月22日は土曜日で、朝10時までしか血液検査が無理だったので、8月24日月曜日の朝に通院。24日は本当は朝11時から定例会議だったんですが、検査もあるし、朝11時は参加できないなーと思って、会議自体を午後にずらしてもらいました。

あと1日早く生理になってたら、土曜日にクリニック行けて仕事にも影響なかったのに…。タイミング悪い。身体は仕事に合わせてくれません(泣)。

それはそうと、スケジュールを調整しやすい会社、かつ現在リモートワーク、少人数のプロジェクトでよかった。これが、偉い人との会議とかだったら絶対ずらせないからなぁ…いつか、調整が難しくなる時が訪れるんだろうな…。


胚移植の準備、それは超超めんどくさい投薬

朝9時30分頃にクリニックに到着し血液検査。1時間くらい待って、担当医から血液検査結果でホルモン値が問題ないことを聞き、看護師さんから薬の説明を受けました。

感想は…うわー…正直めんどくさいです。

8月24日〜8月26日
プレマリンを1日2回、1回2錠
飲む時間:8時・20時(7時・19時から変更)
8月27日〜9月10日
プレマリンを1日3回、1回2錠
飲む時間:8時・16時・24時(7時・15時・23時から変更)

飲む時間まできっちり決められています。最初朝7時と説明されましたが、「すみません、絶対寝坊しそうなんで…もうすこし遅くしていいですか?」とお願いして朝8時に。それ以上遅いと最終飲む時間が24時を超えてしまうので、8時までしかずらせないそうです。
こちとら、いつもリモートワークだし、8時40分まで寝てましたよ。

早起きせざるもの、妊活するべからず!

ってことですね。

そんなこんなで、投薬が開始しましたが、絶対どっかで飲み忘れそうです。プレマリンは子宮内膜を整える卵胞ホルモン剤です。
薬の時間が厳しいけど、飲み忘れたのに気づいたらすぐに忘れた分を飲むこと、あまり飲み忘れると、子宮内膜の状態がよくならないことがあると説明されました。

朝基礎体温も計り忘れるうっかりの私ですが、夜は遅くても1時には寝るようにして、今のところ朝8時に起きるよう頑張ってます。

朝7時45分起床
トイレ・歯磨き
朝8時プレマリン飲む
ストレッチ
朝8時30分頃〜朝ごはんの用意、朝ごはん

みたいなタイムスケジュールで乗り切っています。朝11時くらいに眠くなるけど…。

本当にリモートワークで良かった。リモートじゃなかったらこんなに朝余裕ないし。昼も夜も薬飲まないとだめなので、会議のある時間にかぶったり、外出や来客だったら飲み忘れそうだし。

次回は9月4日か5日に診察。子宮内膜の状態を確認して最終的な胚移植の準備です。現状、移植予定は9月10日(木)見込みということなので、速攻会社のスケジュールに「有給休暇(仮)」っていれときました。


本日のお会計:16,960円
現金17,000円しか持ってなかったので、超焦りました。そして薬高ぇ!!


移植までの期間、早寝早起きを頑張って体調を整えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?