見出し画像

個人的に好きなカバー12選(V曲多め)


01.タンタカタンタンタンタンメン - ぼっちぼろまる / KMNZ LIZ #BOTCHIBOX

ぼっちぼろまる公式リアレンジコンピアルバム「BOTCHIBOX」より。
LIZさんのよく弾む伸びやかな歌声が浮世離れした原曲の雰囲気とマッチしていて非常に良き。


02.おとせサンダー - ぼっちぼろまる / covered by 拠鳥きまゆ【#イナズマにうたれました ⚡】

ぼっちぼろまる原曲その2。
原曲のよさはそのままに、要所要所でオリジナルと違う味つけを感じられる良カバー。


03.【感情を込めて】不可解 covered by 夕月ティア【#5 -反抗-】歌ってみた

感情シリーズの一環として公開されたカバー。
確かな歌唱力で、しっかりと「自分自身の感情」を歌っています。


04.【歌ってみた】いのち/AZKi【水科葵】【ジェムカン】

みずしーさんの「いのち」。
原曲のAZKiさんの歌唱と比べると、水気少なめ空気多めみたいな(伝われ)なんかそんな感じのカバー。好きです。


05.【Remix】y’all feat. BOOGEY VOXX, Hylen【小宵&坂神蟬丸】

数あるy’all Remixの中でのマイフェイバリット。


06.まんじゅう『ふんわりディスコード』歌ってみた。

まんじゅうさんのKawaii歌声に乗って、原曲とはまた違った質感の切なさが胸に届いてくるカバーです。


07.【歌ってみた】葛飾ラプソディー / †三拍ユッコ† cover

ソロギターの音色と三拍氏の優しい歌声が身体と心に沁み入ります。
とてもいいカバーなので、まだ聴いたことがないという方は是非。


08.【Cover】木綿のハンカチーフ【Matsuri Kazamiya】

本当にいい、歌声が(倒置法)。
まつり様の昭和歌謡カバーはいいぞ。


09.One more time,One more chance/山崎まさよし/covered by せんのいのり

男性アーティスト曲の女性カバーからしか得られない栄養、ありますよね。
他にも色んな曲のカバーを出されていますが、どれもいいです。


10.何度目の青空か?/ 乃木坂46 [歌ってみた/cover] - バーチャル坂道

ひとつ前の項目で紹介したせんのいのりさん、インサイドちゃんMark1ことおねちゃん、ナギナミの海月ナギさん、諸星ツキナさん、そしてバーチャル坂道企画の主催である星乃めぐりさんの総勢5人によるカバー。
公開当時に聴いて「すごくいいな……」と思いましたが、改めて聴き返してみてもやっぱりよかったです。


11.浅草キッド - ビートたけし(ピアノ弾き語りCover )【sumeshiiiチャンネル】

「浅草キッド」のピアノ弾き語りカバー。
マジでいいので聴いてほしい、色んな人に(倒置法)(2回目)。


12.ダメニンゲンぱれーど - ぼっちぼろまる(Cover) / 羽子田チカ #BOTCHIBOX

ぼっちぼろまる原曲、最後の刺客(コンピの収録順でも最後の一曲)。
羽子田さんのこのカバーが好きだという話はもう何回もあちこちでしてると思うんですが、本当に好きなのでこれからもちょいちょいすると思います。



他にも好きなカバーはいっぱいあるんですが、キリがないのでひとまず〆。
次回は #2024年上半期Vtuber楽曲10選 とかでお会いしましょう。ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?