見出し画像

#2021年Vtuber楽曲10選 (+1) すなペンSELECTION

この記事は、2021年に公開・発表された楽曲の中から、自分が個人的に好きなものを10曲選んで紹介するものです。

原則として、以下の #2021年上半期Vtuber楽曲10選 で選んだ楽曲は除外しました。

ただ、100%自分の好みで選んでいるので、アーティストは上半期の10選と半分くらい被っています。

というわけで、自分の趣味全開の楽曲紹介にはなりますが、よろしければ最後までお付き合いください。


今回の企画の主催者様による呼びかけ記事↓



01.ガラクタ讃頌 / ぼっちぼろまる

誰かにとってガラクタだって 僕にとっちゃこれが最高

軽快な曲調と心に真っ直ぐ届く歌詞で、自然と勇気が湧いてくる楽曲です。

今年出たぼろまるさんの楽曲だと、「1day」もすごくおすすめです。


02.鮮度良好!!/ 紡音れい

いつの日も 自分で決めた今日が旬

辛いことも納得いかないこともあるけれど、それでも前を向いて自分らしく歩いていきたいという気持ちにさせてくれる楽曲です。

上半期の10選で紹介した「Paranormal Phenomenon」も、ばちばちに『良』なのでおすすめです。


03.眠らない惑星【春歌みこと】

それぞれのスタイル それぞれのBPM

抱えている不安や悩みを宇宙の彼方まで吹き飛ばしてくれる楽曲です。

去年の十二月にリリースされた「ウタノフラワー」(ウタゴエ放送部♪)も非常にいい曲なので、是非お聴きください。


04.Purple Line - 江戸レナ

信じた道を行け 揺るぎない意志で

優しい歌声の中にある確かな力強さで聴き手を導いてくれる楽曲です。

収録されているアルバム↓

今年公開された楽曲ではないですが、「PRINCESTA」もおすすめです。


05.うたかたとかして - 拠鳥きまゆ

とけない熱よ どこか遠くの誰かに届け

この楽曲が公開される直前まで、10選には拠鳥きまゆさんの別のオリジナル曲を入れるつもりでしたが、あまりにもよすぎたので予定を変更しました。それぐらい素晴らしい作品です。

でもやっぱり他の楽曲もいいので聴いてください。全部いいので全部聴いてください。


06.泡沫調『キプリスの蝶』

あの蝶はどこまで行くのだろう

歌声が曲の中に溶けて、一つのあたたかい音の流れとして降りそそいでくるような聴き心地の楽曲です。

(楽曲自体が世に出たのは去年ですが、MVが公開されたのは今年なので、2021年の10選に入れてもまあ許される。許されたい)

十月に公開された、爽やかで心地よく聴ける夏の楽曲、「夕凪のライラ」もおすすめです。


07.The Herb Shop & takashima - 消えた夏の日、夢見鳥 (feat. 羽子田チカ)

私もいつか 愛がはりついて 還ることすら 難しくなる

曲の調べと羽子田チカさんの歌声の凄まじさに震える楽曲です。

詞も羽子田さんが書かれています。


08.for good - yosumi

奈落でさよならをしよう

初めて聴いたとき、イントロの時点で「うわ、これはいい曲だ」と確信した楽曲です。このいい曲を作ったのは[ahi:]のお二人です。

このいい曲はADVENTUNE3に収録されています。

今年出たyosumiさんボーカルの楽曲だと、「パトリオットノイズ」も最高によかったので是非お聴きください。


09.マンハッタン / あくまのゴート

My sweet child, little boy. little boy.

公開日から二ヶ月経った今でも全く初見のときの余韻が抜けていない、強い力を持った楽曲です。

こちらもADVENTUNE3に収録されています。

あくまのゴートさんの曲は全部いいですが、個人的には「嘘吐きのすゝめ」が一番好きです。


10.Good day, bad day - 夢羽九(#ゆめばくう)

いっそ逆にYeah!

天才美少女ラッパーが「今」を生きる人たちにおくるラップです。

この曲が収録されているアルバムはBOOTHでフリーダウンロードできます。

上半期の10選で紹介した「blows」もめちゃめちゃいいので是非お聴きください。


11.ハッピーだけ歌ってたいよ feat.Fra(BOOGEY VOXX) - sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

ハッピーだけ歌ってたいんだよ

上半期の10選でも紹介した楽曲ですが、これだけは2021年が終わる前にもう一度聴いてほしくて、+1曲という扱いにしました。

この曲で歌われているのはとてもシンプルで、でもだからこそ、これ以上がないくらいに切実なメッセージです。

もしもまだ聴いたことがないという人がいたら、是非聴いてください。

収録されているコンピレーションアルバム↓

ちなみに下半期縛りで選曲していた場合は、「ピクトグラム・ラブ」を10選に入れるつもりでした。



おわりに

最初はADVENTUNE3の曲があと2曲入る予定でした。

他にも、ぎりぎりまで考えて10選から溢れた楽曲が沢山あります。

なので、別パターンの10選を年明けに書くかもしれません。

(勿論、書かない可能性も大いにあります)

そのときはまたお付き合いください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?