見出し画像

#2023年Vtuber楽曲10選 すなペンSELECTION(カバー/歌ってみた編)【After 23:00】

この記事は、2023年下半期(正確には自分が上半期の10選を出してから、この記事を書くまでの間)に発表・公開されたVtuber/Vsingerさんのカバー/歌ってみたの中から、個人的に好きなものを10曲選んで紹介しようとしたら22曲になったので記事を二つにわけてお送りするものの後編です。

前編↓

後編では【After 23:00】つまり午後11時よりも後に聴くのにおすすめの曲を12曲紹介します。判断基準はすなペンさんの完全なる主観です。
それでは、よろしければ最後までお付き合いください。




ミズイロ - higma feat.初音ミク / covered by yosumi

やっぱり夜といえばyosumiさんの歌声が似合う時間。
「星座になれたら」のカバーもよかったので迷った末、今回はこっちで。


【歌ってみた】Rumor ルーマー covered by ChumuNote

歌が上手いのは(オリ曲聴いて)知っていたはずなのに、初めて聴いたとき「歌上手いな……」としみじみしてしまった記憶。


NewJeans (뉴진스) 'Ditto' Remix & Singing Covered by 式部めぐり [Shikibu Meguri] Remixして歌ってみた

この手の曲の歌唱においてしきめぐさんの右に出る者はいない(当社調べ)。
自分でRemixもしたってマ?


津軽海峡・冬景色 - 石川さゆり / 春歌みこと cover

シアーVの演歌担当。
「天城越え」の歌ってみたもあるのでご興味ある方は是非。


『少年よ我に帰れ』やくしまるえつこメトロオーケストラ | covered by 常磐カナメ

シルクと綿飴の中間のような歌声が原曲の雰囲気と調和しているカバー。
シルクと綿飴の中間……? 何かもっといい形容の仕方がある気がする……


◕ 1999 - 羊文学 / covered by zia

サビの心地よさがすごいカバー。
表現の精度……密度? もすごい。すごくてすごい(語彙力)。


【歌ってみた/cover】藤井風「ガーデン」【柚羽まくら】

卓抜しているとしか言えないカバー。
あと言えるとしたら「ううむ……」とか「ほお……」とか、それぐらい。


秘密基地 / 高田梢枝(cover) 「交響詩篇エウレカセブン」ED - sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

バ寿司さんの弾き語りカバーシリーズ第1弾。
2年前に第0弾? として浅草キッドのカバーもあったりする(古参アピ)。


YURiKA / 鏡面の波【Covered by 田中天竺&アメミヤチカ】

出だしからぐっと引きこまれるカバー。
繊細で美しいお二人の歌声がとにかく素敵です。


真夜中のメリーゴーランド-大橋トリオwith手嶌葵【covered by結ぱんやと惑星ちる】

聴くと優しい心持ちになるカバー。
まるで薄く粉糖のかかった素朴な味わいのパンを一口齧ったときのような。


Sincerely / AZKi (Cover)

この記事に辿り着くような人はたぶん既に聴いているだろうと思いつつ。
うっかり[後で見る]に入れたまま聴いてなかったという人がもしもいたら、何食わぬ顔をして聴いておいてください。


おもいでしりとり - DIALOGUE+ Covered by Palette Project【歌ってみた】

グループ全員では初めてのカバー/歌ってみた動画。
しかし、パレプロ全員歌上手いな……(オリ曲の10選で張った伏線回収)。



おわりに

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
自分はこれから、他の人の10選を読みに行ってきます。

それでは皆様、よいお年を(3度目の正直)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?