見出し画像

#2023年Vtuber楽曲10選 すなペンSELECTION(歌ってみた/カバー編)【Before 23:00】

この記事は、2023年下半期(正確には自分が上半期の10選を出してから、この記事を書くまでの間)に発表・公開されたVtuber/Vsingerさんのカバー/歌ってみたの中から、個人的に好きなものを10曲選んで紹介しようとしたら22曲になったので記事を二つにわけてお送りするものの前編です。

後編↓

前編では【Before 23:00】つまり午後11時より前に聴くのにおすすめの曲を10曲紹介します。判断基準はすなペンさんの完全なる主観です。
それでは、よろしければ最後までお付き合いください。




【 cover 】INTERNET YAMERO - Aiobahn feat. KOTOKO|somunia

この曲をカバーするのにこれほど相応しい人(人?)もそうそういない。
somuniaたんマジ天使……


ハッピークレセント / 中川かのん starring 東山奈央(Cover)ver.月ノ輪乃愛

確かな歌唱力に裏打ちされた強力無比なかわいさ。
普段は弾き語りなどをされているVsingerパンダさんです。


【歌ってみた】ブタサンダー by三拍ユッコ

シュールかわいい曲の世界観にマッチした三拍氏のカバー。
かわいいね。


オバケパレード - ムシぴ covered by 惑星ちる

独特な雰囲気の原曲×固有の歌声を持つちるさん、の良カバー。
原曲を知らない方も是非。


一番歌 (湘南乃風&中田ヤスタカ) cover 椎名かいね /龍が如く7メインテーマ

めちゃくちゃ格好いいやつ。
かいねーさんと龍が如くの両方を1ミリも知らない人が観て/聴いたとしても、たぶん何かしら感じる/響くものがあるのではないかという、それぐらい力強いカバーだと思います。


【Cover】波、白く / ACIDMAN【小宵】

歌声の緩急の付け方が天才的。
「アパシーズ・ラスト・ナイト」のカバーもよかったです(私信)。


Calc. - ジミーサムP/浮遊信号 cover

元々二人曲だったっけ? というぐらい完璧なパート分け。
そして歌唱が重なったときの響きが最高。


メロウ covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

伸びやかな歌声と、広がりのある原曲の音作りが相性抜群のカバー。
良い。


百合カップル で『クリームソーダとシャンデリア 』 歌ってみた / うづしろ

聴くと幸せな気持ちになる(?)歌ってみた(個人の感想です)。
黒髪のお姉さんが鈴村うづきさん、猫っぽいお姉さん(というか猫)が如月白涙さん(二人合わせてうづしろ)。


プリキュア5、フル・スロットル GO GO! - 工藤真由 with ぷりきゅあ5 (cover) by 日向奈央

原曲のパワーと日向奈央さんの歌声の相乗効果によって、無限の勇気と力が湧いてくるようなカバー。気合いを入れたいときにおすすめです。



おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
後編もお読みいただける方は、またそちらでお会いしましょう。

それでは皆様、よいお年を(2回目)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?