見出し画像

詩|夜明け

夜明け前
ぼくはうすら寒い心の砂漠の真ん中で
君という太陽が上がるのを待っている
やがて空が白ばみ
黒から希望の色へのグラデーションを
空と砂漠に描き始める
心の砂漠も照らされて
でこぼこだったことを思い出す
でも光に包まれたいま
それもまた美しいと信じられる
君という太陽は高く高くのぼりつめ
僕の身と心を焦がす
空も砂漠も全て同じ色に染め直して
僕には何もないんじゃないかと
落ち込んでしまう
そしてフィルムを巻き戻すように
君という太陽が遠い遠い
地平の先に沈む
僕の波打つ心の砂漠に描く
グラデーションは悲しみ寂しさの旋律
そして長い夜がくる
満天の星空はまたたいてささやく
もう君という太陽はのぼらないかもしれないこと
違う太陽がのぼるかもしれないこと
太陽を見ることがないかもしれないこと
でも僕は震えながら
君という太陽がつくる
夜明けをまちながら
目を閉じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?