見出し画像

トレイルランニング:糸島四座縦走ピストン / 二丈岳・女岳・浮嶽・十坊山折り返し (2023/02/25)

【基本情報】

実施日: 2023年2月25日
走行エリア:筑前深江駅~二丈岳~女岳~浮嶽~十坊山~浮嶽~女岳~二丈岳~筑前深江駅
距離:約27km
標高差:ガーミンによる測定値 2418m
YAMAPによる測定値:±2707m

脊振山系の西側にある4座の縦走。
坂がきつく、トレーニングにもってこいのルートです。

動画


筑前深江駅~二丈岳登山口

JR筑前深江駅から登山道へ。道中にセブンイレブンがあるので行きの補給、帰りはおやつが買えるのがありがたい。
なお縦走路は二丈岳を降った先に一か所トイレがあるものの、他はないので用を足すならお早めに。登山道から先に自販機はない。

林道へ。登山道に合流する林道は2通りある。こちらは十字路を右に行ったパターン

※以下、写真のキャプチャに「0m」が残ってるけどミスなのでお気になさらず…

しばらく林道を登っていく。一本道なので迷わない
林道をまたいで登山道へ
こいつの最盛期時期にそのど真ん中へ。くしゃみがすごいことになった
小雨が降っており、鬱蒼としている
傾斜がけっこうある。

二丈岳までの登りは一気に山を登るのでけっこうしんどい。半面、逆側からくると山道の印象もないまま終わるくらい一気に降ることができる。
図で見ると完全にバーチカルだけど、実際は山頂付近に走れる区間が少しだけある。

二丈岳山頂

山頂は曇っていたが多少の人はいた。
登ってるとき暑くてシェルを脱いだけど山頂付近は風が強く寒い。

山頂。711m
展望0

二丈岳~女岳

二丈岳から女岳へ向かう道は伐採路となっている。
途中に真名子のキャンプ場などを挟むので、その辺は整備されているけど荒れ根のトレイルも多い。

二丈岳からの降り
伐採されている
このエリアに水洗トイレ有
沢をこえると女岳登山道へ続く
女岳自体はこの縦走の中で一番マイルドな道になっている

女岳山頂

山頂。誰もいない。746m
一度降り切って少し高く登る。けっこうきれいなV字


女岳~浮嶽

女岳から一度くだってから小さな登りを繰り返して浮嶽へ。この道は白龍稲荷、大岩展望台とスポットに富んでいる。

実はこの案内板があるトレイルを通る必要はなく、隣の舗装路を通って行ったほうがはやい。しかしそれではつまらない
ぐるっと迂回する
登りはけっこうきつい。白龍稲荷へ
白龍稲荷
少し登ると…
大岩展望台からの展望。先ほどの道が見える

浮嶽山頂

神社、小屋がある。展望は微妙。805m
最高標高地点。ここから降る。帰りはけっこう大変


浮嶽~十坊山

最後のピーク、十坊山へ。今回は中間地点だけど。まずガッと降りきってから峠をまたいだ後、急坂を登っていく。

ゴルフ場と隣接している
峠をまたぐ
直進
ここの登りは斜度がきつい!
開けたところに出たらあとすこし!

十坊山山頂

山頂。535mだけど展望はいい。ここだけ「岳」じゃないんだね。
山頂にある岩を登ると…
さらに展望がよくなる
登り区間は短いけど斜度がきつい。
ここから同じ道を折り返した


折り返しは内容ほとんど同じなので省略。
しかし、二丈岳への登り、十坊山までの登りが降りに変わるのでだいぶ楽。
よく脊振全山縦走で西側スタートを進められる理由がよくわかった。帰りにこの縦走路はしんどい。

走行ルート

距離と大差ない標高差。のぼるね~

総括

しかし意外と余裕あるやん、って感じだった。寒かったので水は2Lで足りた。
今回を通して脊振全山縦走のイメージが少しわいてきた。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?