見出し画像

いつもの写真にもう一手間。おすすめのiphoneアプリ3選。

私は毎日Xに写真を投稿しているのですが、全く同じ写真でもフレームを付けたり、トーンを変えたり、少し見せ方を変えるだけで印象が大きく変わることが面白く、一手間加えてみるのがちょっとしたマイブームになっています。

気に入った4枚の組写真が出来上がっても、なぜかXの投稿形式だとぱっとしないというか、魅力が半分以下になってしまう写真があるんですよね。あれはなんなのでしょうね。

そんな時一手間プラスするのに便利なのがスマホのアプリたちです。今日はいつも使っているiPhoneアプリを3つ紹介します。

1.prequel(プリキュエル)

以前Xでも紹介した写真編集アプリ。フィルムライクやシネマティックな雰囲気が好きな方におすすめな、大大大好きなアプリです。

カメラで撮った写真は基本的にPhotoshopやCameraRawを使い現像をしますが、物足りない気がする時はprequelのフィルターをさらに重ねます。自分で補正したものとは違う仕上がりを見ることで気付く事は案外多く、一歩引いた目線で見れることも編集アプリが好きな理由です。

上の投稿はPhotoshopで現像したもの。その後さらにフィルターをかけたら好みだったので、同じ日にそちらも投稿しました。

これくらいこってりさせても良かったんだ、むしろ自分の好みはこっちだ、と気付くことも多いのが楽しい。(そして後から載せたこちらの方がいいねが多いですね。同じ写真をあげても反応を下さる皆様、大好きです…!)

prequelはとにかくフィルター数が多い。多すぎる。私は主に色味をこってりさせたい時か、逆にふんわり可愛らしくさせたい時に使っています。

無数にあるフィルター以外にも、ミストやグロー効果、ハレーションや色密度、収差なども足せたりと、写真や映像でお馴染みの効果はほぼ網羅しています。

そして全ての機能は、動画にも対応しています。4K動画でもさくさく読み込んでくれるし、今の所落ちたり固まったりしたこともありません。

まだ動画を本格的に編集するには至っていないので、Xに投稿しているものは全てprequelで色編集しています。(BGMなどは別のアプリを使うことも。)

有料だと全機能使えますが、無料でも十分楽しめると思います。私は無料で1週間くらい使っていたところ、今なら半額以下で買えますよ!みたいなお知らせが出てまんまと購入した人です。

もし使用して気に入ったら安くなるタイミングをぜひ待ってみてください。
(出なかったらごめんなさい…)

ちなみに好きなエフェクトはLomography,好きなフィルターはVision,Cine Film,Teal,Movieなど。

私は一度自分で現像していますが、もちろん撮って出しの画像をアプリに放り込むだけでも大丈夫です。iphoneで撮影した記念写真などは基本的にこのアプリで編集して残しています。

iPhoneで通常撮影→prequelで編集。
ディズニーのようなカラフルな場所はとてもかわいくなる!

あまりに大好きすぎて語り尽くせないのでこの辺で終わりにしておきましょう。
課金はサブスク扱いなので、解約にだけ注意してくださいね。

2.PhotoFrame

シンプルなフレームを付けることが出来るアプリ。フレームの太さや写真の大きさ角丸などが変更でき、色もRGBで細かく選べます。

こんな絶妙な黒っぽいブルー?や、灰色がかったブルーなども選べるのが嬉しい。シンプルだけど写真の分割法はかなり種類があるので、いつもと違うイメージで投稿したい場合にぴったりです。
こちらは無料で利用可能。

3.APRIL

もうすこし全体のデザイン性を高めたい時にはコラージュが出来るAPRILがおすすめです。シンプルかつセンスの良いテンプレートがたくさんあってとてもかわいい。

あんまり変わったデザインで投稿してしまうと浮いてしまうかな、好きじゃない人が多いかな、と思いつつ先ほど試しに投稿してみたら反応が良かったので、今後も時折ちょっと変わった投稿形式に挑戦してみたいと思います。

有料もありますが無料でも可愛いテンプレートが十分揃っていて、写真のサイズを変えたり、文字を消したりと自分好みにカスタマイズも出来ます。

アプリの画面。使ってみたいものが沢山!
どこまでもシンプル。
色味を変えるフィルターも搭載されています。

その他、写真アカウントではお馴染みのフレームを付けるアプリLiitでは、自作フレームをいくつか作ってインポートしてあります。

今までは写真の組み合わせばかりを考えていましたが、元々自分の写真を使ってレイアウトすることが好きなので、今後はどの様な形式で見せるのがより魅力的なのかまでも考えながらさらに投稿を楽しみたいと思います。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?