見出し画像

Xを始めて3ヶ月。ようやく楽しみ方を見つけました。

初めまして、seinaと申します。

Xでスナップ写真の毎日投稿を始めて今日で3ヶ月。記念にnoteを始めました。
このnoteではXでは話しきれない写真の話しや、投稿していない写真の掲載をしていこうと思います。

初投稿はXで過ごした激動の3ヶ月についての備忘録です。長いので薄目で読んでください。

1月18日 期待を込めて毎日投稿をスタート。
写真自体は趣味で長く撮っていたものの、SNSで写真アカウントを作ったことも、他の方の写真アカウントを見たこともない状態でした。
折角始めるならたくさんの人に写真を見て貰いたい。大抵の方が思うことを私も思いながら投稿をスタート。

しかし待っていたのは何もない1人部屋にぽつんといるような孤独感。
#写真好きな人と繋がりたい という最もメジャーなタグをつけたり見たりするものの、ポートレートや風景写真が溢れていて自分が撮るようなスナップ写真は全く出てこない。
一体どうやって写真を見てもらうのか、とても不安だったことを覚えています。

1月下旬〜2月中旬 模索の日々が続く1ヶ月間
写真の投稿スタイルが定まらず、なんとなく気に入った写真に枠を付けて上げていました。

誰とも1度も交流することなく、もうすぐ1ヶ月というところでフォロワーは70人ほど。いいね数は良くても30ほど。
なんとなく始めてこの数字なら悪くないけど、たくさんの人に見て貰いたいと思って始めた私には写真を選んだり現像したりと投稿自体は楽しいものの、この先どうしようと考えてしまう数字でした。

2月18日 勇気を出して見てくださいと言ってみる。
1ヶ月経った記念に何かアクションを起こしたいと思い、勇気を出して投稿に「たくさんの方に見て貰えると嬉しい!」と付け加えてみました。100件くらいいいねつかないかな?なんて思っていたのですが…

結果的に驚く程拡散され、確か2日で2300件くらいのいいねを頂き、フォロワーさんも400人くらい増加しました。さらには過去の投稿にまでいいねをつけてくださる方が多数。
あまりの予想外っぷりに動揺しまくったことがもう懐かしい。

色んな人に見付けて貰い、新しい人来てたんだね、どうぞこっちこっち!とついに大部屋に入れて貰えたようで感慨深かったです。
しかし急展開すぎて動揺していたので、大部屋の隅で立ち尽くしているだけでした。

2月19日〜3月17日 大部屋の隅にずっと立ち尽くしていた1ヶ月間
今まではなんとなく写真を上げていましたが、500人近くの人が見ていると思うと一気に気が引き締まります。
翌日上げた写真にも800件以上のいいねがつき、2月18日から今日まで通知欄は24時間常に動いている状態に変貌。あまりにも変化が激しい…。

4枚の組写真も良かったのかな?と思い、以降はほとんど4枚組で投稿し、枠もタグもいらないんじゃない…と早々になくしてほぼ今のスタイルになりました。
始めたてではおこがましいのでは…と思い出来ていなかったリポストも積極的にするように。

そんな感じで順調に300-1000くらいのいいねを貰い、フォロワーが増え、リポストする日々に慣れたけれど、なんだかとっても機械的で単調。
たまに頂くコメントに返すだけで、自分から誰かの写真にコメントする勇気がなく、Xの楽しさがよくわからなくなってきます。(早い)

3月18日〜4月17日 SNSは交流してこそ
2ヶ月目に叶わなかった色んな人との交流。3ヶ月目はもっと人と絡もうと決意します。見慣れたアイコンの方々にコメントをしてみたり、初めての方に引用リツイートしてみたりと、私なりに積極的に動いてみました。

ゆたさんが素敵な写真を撮る6名の1人として紹介してくれたのもとっても嬉しかった…!

現在フォロワーは約2200人。たくさんの方にリアクションを貰えてとても嬉しい毎日です。交流することでXの楽しさは何倍も膨れ上がることを実感し、ようやく大部屋の端のほうに座って、ゆっくりコーヒーを飲みながら談笑しているような気持ちになれました。2ヶ月目で飽きて辞めなくて良かった…。

以上がこの3ヶ月の記録です。
4ヶ月目はどんな変化があるでしょうか。
引き続き楽しみながら続けていきたいです。

そしてnoteをきっかけにまた新たな交流が生まれたら嬉しいです。
長々とお読み頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?