見出し画像

マインクラフトと富士葵

 こちらは富士葵アドベントカレンダーイベントに寄稿した記事になります。イベント詳細、他の方の記事については以下をご覧ください。
https://adventar.org/calendars/6432

はじめに

 先日、youtubeにおけるマインクラフトの動画の総視聴回数がなんと1兆回を超えたらしい。1000万人のクラフターが一つずつ動画を投稿し、均等に視聴回数を取り合ったとしても1動画あたり1億回は再生される。nyan catが2億再生なのだから、すごいね。

勿論、マインクラフトはバーチャルyoutuberにとってもその黎明期より動画や生放送、複数のVによるイベントの題材として利用されてきた。現在でもホロライブやにじさんじなどでV向けのサーバーが常設されており、コンテンツがいかに人気か伺える。


初めてのマインクラフト 

 そんな全世界で人を問わずプレイされるマインクラフトをある一人の歌うま美少女孫系応援団長バーチャルyoutuber富士葵氏が公にプレイするのは、2019年11月13日のことであった。ボクセルワールドを初めて歩き渡るにあたって、同じくバーチャルyoutuberである乾物ひものちゃんがインストラクターとして招かれてのプレイとなった。

 1時間44分の激闘の末、彼女らは遂に地下の寝室付きの家を建設することに成功した。もっとも屋根はなかったが、始めてから10分もすれば陽が落ちアンデッドが巣食う世界へと変貌する中で操作もおぼつかないまま、2時間で家までこしらえるのは至難の業だろう。

 もっとも、マイクラそれ自体を題材にした動画はこの生放送以前にも投稿されていた。2019年6月8日に、マイクラ風のゲームを複数プレイし、本人はそれが偽物であることに気づけるのかといった趣旨の動画である。なんとも、魔界チームは趣味の悪いことだろう。しかし健気にマイクラ(風の偽物)を楽しむ姿は、我々クラフターが見習うべき姿なのかもしれない。平面世界で爆薬を発破して楽しむのは、それこそ偽物だ。


アー写を作った葵ちゃん

 ところで、葵ちゃんがいよいよ本格的にマインクラフトで作品を作ることになったのは、今年の話である。10月13日に富士葵の新曲「テイストレス」がリリースされたが、それを記念してアーティスト写真を大きく作ろうというものだった。クラフターなら、今までマイクラをあまりプレイしなかった葵ちゃんがマイクラでこんなに大きいものを作ること自体に興奮しただろう。

 私の幸運なことに、これは私の誕生日を跨いで4日間行われた。葵ちゃんが、私の人生の半分ないしは核であるマイクラをせっせとプレイしているのを眺めながら迎える誕生日は至福だった。私の誕生日ツイートにて、葵ちゃんが私の作品について言及してくれた時は、可愛い女子の同級生が自分の絵を見てほめてくれる時の感覚、というわけでもないがそれに近いものを感じた。アー写の完成を祈念しつつ返信した。あと歌劇団やフォロワーの皆様もお祝いありがとうございました。

自分の誕生日ツイートに葵ちゃんが夜遅くにくれたリプライ


 この生放送のなかで、葵ちゃんはアー写の作成だけでなく洞窟探索やモンスターとの戦闘も行った。あの葵ちゃんがである。それだけで葵歌劇団クラフターは感動できた。それも4日間も作業したのだ。葵ちゃんは立派なクラフターである。またいつか葵ちゃんのプレイを見れたらいいなと、そう思いながらアー写完成の瞬間を見た。


最後に

 さて、ここまで葵ちゃんとマインクラフトについての出来事を振り返ってみると、やはり感慨深いものがある。初めてマインクラフトに触れたのが2019年でそこから2年も経つんだ。葵ちゃんの囲む他の要素より薄い感じはあるかもしれないがそれでも葵ちゃんの活動の一部なんだろう。これからも一人の葵歌劇団クラフターとして、富士葵とマインクラフトの行方を見守っていきたいと思う。たまには葵ちゃん向けに飛行機とか作ったりしてね。

これを作ってから1年も経つ。そろそろ次の作品を作りたいな。

 最近は大学で忙しくて、葵ちゃんよりマイクラをプレイできない日々が続く。来年からは研究室配属になるが、暇を見つけてなんとか作品を作れないかなと思うばかりである。来年も葵ちゃんの歌にお世話になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?