見出し画像

五目そぼろを作りました

私は作家 岸田奈美さんが好きで、有料note「岸田奈美のキナリ★マガジン」を購読しています。

そのマガジンに岸田家の読むゴハンという記事があって[もち米のハリネズミ]は既に何回も作っています。

今回は[五目そぼろ]を作りました。

フライパンで炒めて作るのですが、私は大同電鍋で作りました。

材料を切って、材料と味付けを内釜にいれて混ぜます。

画像1

既にこの時点で美味しそうなにおいがする!
カップ1杯の水を外鍋に入れてスイッチぽん。

画像2

完成。水分が多い感じですが、混ぜた後に少し保温でおいておいたら良い感じになりました。

画像3

出来上がった五目そぼろは、そぼろ丼にしました。
緑は岸田家のレシピでは絹さやでしたが
いんげんで作りました。

フライパンではなく電鍋で作っているし
レシピの分量が

・乾燥スライスしいたけ 一袋の半分

という記載で自由度が高いので
岸田家の味をちゃんと再現できたのかは不明ですが
優しい味で美味しかったです。

翌日はスペイン風オムレツにしました。
諸事情により見た目がチヂミっぼくなりました。

画像4

岸田家の読むゴハン、とても好きなので、
お母様がお元気になられたら
違うゴハンの話が読めたら嬉しいです。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。