見出し画像

電鍋ごはん6/12〜6/18

大同電鍋をどれくらい使っているのかの
週単位の個人的な記録です。

6/12 とうもろこしご飯④

またまたとうもろこしご飯を作りました。
毎日食べたい。

画像1

画像2

このお箸、とうもろこしご飯を食べるために作られたみたい。

6/12 ズッキーニの肉詰め

画像3

見た目の可愛らしさに惹かれて買ってしまったズッキーニを美味しくいただきました。
こちらに詳しく書きました↓

6/12 シチュー

くり抜いたズッキーニの中身を入れてシチューを作りました。とうもろこしも入れました。

画像4

最初に具材だけを蒸して、水を入れて煮ます。

画像5

スチームプレートを使って、ルーを入れて煮て、最後に牛乳を入れて煮て完成。

画像6

2回シチューで食べて、3回目は1食分には少なかったのでペンネを入れてグラタンにしました。

画像7

グラタンはオーブンで焼きました。
スープ類を大量に作って、何回かに分けてそれを食べて、アレンジしたりするのが好きです。

6/17 とうもろこしご飯⑤

写真は撮っていませんが、またとうもろこしご飯を炊きました。

6/16 茄子の煮浸し

画像8

茄子の煮浸しが簡単にできるよ。
そう、大同電鍋ならね。

※「そう、iPhoneならね。」を真似してみたのですが、そもそもこのフレーズ、CMで使われていないんですね。知らなかった…。

6/16 きのこ豚汁

冷蔵庫にある食材で作れそうだったので作りました。

豚肉と玉ねぎだけで蒸して
水と出汁とキノコを加えて煮て
味噌を入れて煮て完成。

画像9

画像10

6/18 目玉焼き

焼きそばでナポリタンを作ろう、それに目玉焼きをのせよう、と思って目玉焼きを作りました。

画像11

ダイソーで買って、いつか使おうと思っていたコレを使いました。

画像12

カップ2のメモリの水で蒸しました。

画像13

硬めの目玉焼きになりました。
破けているのは、胡椒の塊がのっていたのを焼く前にお箸でつついたからだと思われます。多分。

6/18 焼そば

焼きそばでナポリタンを作る予定でしたが、キャベツを入れたら、もう焼きそばでよくない?と気持ちが変わったので焼きそばになりました。

具材だけで蒸して、麺を入れて蒸して、ソースを入れて混ぜて完成。

画像14

画像15

途中までナポリタンの気持ちだったのでウィンナーが入っていますが美味しかったです。

6/18 餃子

画像16

初めて餃子を皮から作りました。
大変すぎた詳細はこちらに書きました。

電鍋で餃子を焼くのは3回目ですが
だんだん上手く焼けるようになりました。

今週はこんな感じでした。
来週は何を作ろうかな。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。