見出し画像

応援が届いていた話

大好きなマンガ「スライムライフ」が
2020/11/1に公開された300話で
最終回を迎えました。

最終回に向かっていることは
お話の展開や
11月に10巻発売、12月に11巻発売の
2ヶ月連続の単行本リリース情報から
予想していました。

そして打ち切りではなく
予定された最終回である事も感じていました。

11/1の当日まで最終回という言葉は
使われなかったので
11/1までは何というか
緩やかに終わりを感じながら
心がスースーしている感じでした。

スライムライフはWEBマンガアプリ ジャンプ+で
連載されていたマンガで
紙の単行本が6巻まで発売されています。

単行本が発売されるたびにキャンペーンがあって
非常に推されている印象を受け
「まぁ、私が推さなくても
みんなに愛されてるから大丈夫。」
と思っていたら
7巻からの単行本は電子のみになると発表されて
そこから慌てて全力で推すことにしました。
(そのあたりの経緯はこちらのnoteに書きました。)

スライムライフ ファンというTwitterを始めたり
読者が投票できるマンガ大賞に応募したり
作中に登場する料理を作ったり
グッズ(お茶碗)を自作したり
いろいろな事をやりました。
(活動の記録はこちらのマガジンにあります。)

そして7巻からの紙の単行本が発売されることはなく
連載は終わってしまいました。

でも最終回の告知で作者のメガサワラさんが
こんなツイートをされました。

「ずっと楽しかったゾ!!」と呟かれていて
楽しかったなら本当に良かった!と思いました。

そして後日こんなツイートが。

あとファンアートやアニメーション、お茶碗や料理を作ってくれた方達も本当にありがとうございます!
応援があったから頑張れました!!
これは本当に大きな力だったと感じています。

お茶碗!お茶碗って言うてはりますけど!!
お茶碗を作ったのって私しかいませんよねー!!
ぎゃー(号泣)

勝手に好きなように応援していて
もしかしたらすごくご迷惑をかけていたら
どうしよう…と思いながらやっていた事が
ちゃんと届いていて
作者の力になっていたなんて
本当に嬉しくて泣いてしまいました。

スライムライフは最終回を迎えましたが
現在10巻が発売中。
最終巻11巻は12/4発売予定です。
最終巻には最終回の後のみんなの話の
おまけマンガが収録されています。

画像1

スライムライフを
まだまだ応援し続けたいと思っています。

ヘッダー写真はWEBマンガ総選挙の自作POPの応援企画に参加するために描いたイラストの一部です。

画像3

完成したPOPはこちら↓から見れます。

スライムライフ ファンという
Twitterをやっています。

画像2

スライムライフ ファンの活動を記録した
noteのマガジンはこちらです。

スライムライフはAmazonほかで発売中です。






この記事が参加している募集

マンガ感想文

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。