見出し画像

村がない

2023/12/28(木)

こんばんは お疲れ様〜

なるほど、言われてみれば、湖北湖西湖東湖南て呼び方、納得😳
市の境界線が琵琶湖上にあるのは初めて知ったよ!そんな分け方…笑 決めるの大変だったろうね。甲賀市って意外と大きいし、大津市のかたちがいびつ😆

そしてまたまたあれっと思ったんだけど、滋賀も村がないんだね。この前山口県のお友達がきたときに、山口県の市町村が描かれてるファイルをもらってみたら、山口県も市町村合併で、村がなかったの。

青森は村、結構残ってるんだよね…ムラがないことにびっくりだよ😳

六ヶ所村とか東通村って原燃とか原発とかあるから、潤ってるんだよね。
原燃のない蓬田村、田舎館村は何故そのままなんだろ…

そして伊吹山の記録にさらにびっくり🫢‼️11メートルって…?酸ヶ湯の記録もなかなかなのに、倍以上…
6.7年くらい前に福井で大雪で立ち往生したことがあったけど、そのあたりで、大雪スポットがあるのだろうか…⛄️すごいね

スナちゃんのブログとか、文章を書き続けるところが尊敬してしまうなあ。昔のこととか読み返して、色々そのときの感情とか、気持ちを思い出せるからいいよね。

仕事は今日で終わったのですが、自分の仕事とは別に、人に仕事を教えてたから、ちょっとのびました😓
来月の初めにめぐちゃんが名古屋から来るので、それまではゆっくりしようと思います。

*************************************

青森(カナ)と滋賀(スナ)、それぞれの県で暮らす日々のことを綴ったり綴らなかったりする交換日記

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。