見出し画像

大同電鍋で麻婆豆腐を作りました

1回目に麻婆豆腐を作った時、
材料の甜辣醤(テンラージャン)が
近所のスーパーには売っていなかったので
代用出来ないか調べたところ
スイートチリソースで代用できることが
わかりました。

でも代用のためにスイートチリソースを買うのが
嫌だったので
スイートチリソースの代用レシピ
調べて作りました。

なので1回目は
成功だったのか何なのか
よく分かりませんでした。

でもめっちゃ美味しく出来たので、
「よし!甜辣醤でもう一回作ろう」と決めて
甜辣醤を購入して
本日2回目を作りました。
(前置きが長い…。)

画像1

作る前に甜辣醤がどんな味なのか
舐めてみたのですが
ラベルにトマトが描いてあるとおり
スイートチリソースよりトマト感が
強いソースでした。
チキンナゲットとか揚げ物に付けたら
絶対美味しいと思う。

画像2

甜辣醤で作った2回目も
無事美味しく出来ました。

麻婆豆腐って本当に
今まで全然作っていなかったのですが
電鍋なら材料を入れてスイッチポンで出来るので
また何回も作ろうと思います。

「大同電鍋でつくる美味しい家庭料理」の
レシピで作りました。

2022.7.19追記
レシピに載っているのは「甜麺醤」です。
甜辣醤は私の勘違いでした。すみません…。
でも甜辣醤で作っても美味しいです…よ。

#甜辣醤
#麻婆豆腐
#大同電鍋
#大同電鍋でつくる美味しい家庭料理

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。