見出し画像

投票に行って外食した日のこと

海外出張中で一時帰国する友人と3年ぶりに会う約束をした日が投票日になってしまったので期日前投票に行く事にしました。

今までは自転車で20分以上かかる場所が期日前投票所でしたが前回の選挙から場所が増えて駅前の便利なビルの中でも出来るようになっていつでも気軽に行けるので夫の残業がない日の夕方に一緒に行く事に決めました。

当日、夫はリモートワークをしていて私の仕事は休み。天気は雨の予報だったので買い物には行かずに午前中は家にあるものでミネストローネを作ったりしました。

リモートワーク中の夫から会議がある時は静かにしていてと言われるのですが私は家事とか(主にごはんを作ったり)をしたいのでそーっと冷凍庫を開けて物の出し入れをします。でも特別な会議がある時はそれさえもうるさいと言われます。
んー。そもそもあなたが居間で仕事をしなければ良いのでは🤔と思っているのですが居間で仕事をするのが好きみたいです。

この日の午後も静かにしていなければいけない会議があったので寝室でじっとしていました。何冊か本を持ちこんだのですが来年3月に企画している友人との作品展の事を考えて過ごしました。

夕方になって夫の仕事が終わり強めに雨が降っていましたが投票したら外食するって誰かが言ってた気がするので「晩ごはんは外で食べたい!」と伝えて期日前投票に出かけました。

投票所入場券裏面の期日前投票宣誓書を事前に書いたのに記入漏れがあって結局入り口で書き足す事になりました。ちょっとだけ入場でつまずいてしまいましたが無事に投票できました。やれやれ。

晩ごはんを食べたかったお店に向かうと定休日だったので喫茶店に行くことにしました。この喫茶店、私は大好きなのですが夫は好きではなくて毎回誘ってみるのですが毎回入るのを断られ続けているお店です。でもなぜかこの日は「ここでもいいよ。」と夫が言ったので機を逃さず入店しました。

夫はリゾットとサラダ・スープ・デザート・飲み物が付くセットを頼んで、私はカツカレーとセットを頼みました。鉄板ナポリタンを頼んだのですが時間がかかると言われ、どうしても食べたい訳ではなかった(と言うか以前一人で来てすでに食べた事がある)ので早く出来そうなカレーを頼みました。

サラダはたっぷり入っていてスープも美味しくてさらにリゾットも美味しかったので夫は「なんでこんな美味しいお店に今まで来なかったのか。」と言っていました。
んー。何回も誘いましたけど🤔と思いつつ、ついに気に入ってもらえたので次からは誘いやすくなって良かったなと思いました。

喫茶店を出たあとはコンビニに行って支払い期限が迫っていたももいろクローバーZの「ももクロ夏のバカ騒ぎ2022 -MOMOFEST- 」のチケットの入金をして帰りました。良い席だといいな。

家に着くと夫のパジャマが届いていました。夫のパジャマの背中が横一文字に破れてしまっていたので届くのをずっと待っていたパジャマでした。
でも一度洗ってから着るため結局この日も夫は破れたパジャマで寝ていました。

(おまけ)
投票したら外食するってこの歌ですね。

選挙の日って ウチじゃなぜか
投票行って 外食するんだ

岸田奈美さんのこの企画に参加しました。

#投票に行った日のこと
#日記
#外食

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。