見出し画像

電鍋ごはん 3/20〜3/26

大同電鍋で作るごはんやおやつの記録です。

3/21 パンシチュー

パンの器でシチューを食べたくて
コロンと丸いパンを探したのですが
見つからなかったので
食パンの端を使う事にしました。

画像1

周りの四角いのは
食パンをくり抜いた中身です。
一緒に焼いてしまいます。

画像2

出来ました。

画像3

画像4

撮影用に平なお皿に乗せましたが
食べる時は深いお皿で食べました。
あと、シチューを入れる前に焼いた方が
器としてしっかりすると思います。
焼くのが面倒くさくて省略したのですが
大同電鍋で焼いたら
ふわふわになって不安定になったので
先に焼くのをお勧めします。

3/21 タコとブロッコリーのバジルサラダ

セブンイレブンのたことブロッコリーバジルサラダが
とても美味しかったので作ってみました。

レシピはこちらを参考にしました。

電鍋はじゃがいもと枝豆(冷凍)を蒸すのに使いました。

画像5

画像6

ブロッコリーを湯がくのを失敗した(柔らかすぎた)のでなんだか微妙な仕上がりになりました。歯応え大事。

3/21 鯛の煮付け

こちらのレシピを参考にしました。

画像7

画像8

作ってすぐ食べたのですが
少し置いておいたらもっと味が染みて
美味しくなった気がします。

3/21 サムゲタン

毎月作っているサムゲタン。
作り方はこちらに書いています。

画像9

材料を全部入れて煮たら
美味しく仕上がる料理のレパートリーを
増やしたい。

3/23 厚切りトースト

パンシチューのために買った食パンを
厚切りにして冷凍していたので
電鍋でトーストにして食べました。

画像10

カップ3分の1くらいの水でスイッチを入れる。
スイッチが上がったら、
フタを開けないでそのまま3分放置。
フタを開けてひっくり返したら、
水は入れないでもう一回スイッチを入れる。
スイッチが上がったら完成。

画像11

多分、一斤ならトーストにして全部食べられると思う。
電鍋のトースト、めちゃ美味しい。

3/25 シチュー

画像12

先日、たくさん作ったシチューの
具を除いた部分(玉ねぎは含む)を冷凍しておいたので
具材を足して再びシチューにしました。
鮭でやるつもりだったのですが
冷凍庫に鮭が居なかったので豚肉になりました。

画像13

今週はこんな感じでした。
来週は何を作ろうかな。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。