見出し画像

居酒屋ZITAKUみたび

昨年2020年5月も感染症が流行中で
家にいたので居酒屋ZITAKUを開店していました。

今年も家に居るので
居酒屋ZITAKUを開店することにしました。

前日、スーパーに行くとスペアリブが大容量パックで売られていたのでスペアリブを使う事にしました。

このレシピを大同電鍋で作ってみました↓

最初に焼くのも電鍋でやりました。
カップ半分の水を外鍋に入れてスイッチオン。

画像1

内鍋に水は入れずに調味料だけを入れて外鍋にカップ1杯の水を入れてふたたびスイッチオン。

画像2

内釜に水分が少ないからか、スイッチがすぐ上がってしまうので、ひっくり返して、外鍋にカップ2杯の水を入れてスイッチオン。

画像3

レシピには1時間くらい煮ると書いてあったので、もう一回ひっくり返して外鍋にカップ2杯の水で煮ました。

器に入れて冷蔵庫で保存、翌日、脂が真っ白になっていました。

画像4

画像5

「わー!きれいに取れるー!」と、脂を全部取ってみました。もはやレシピとは別の料理なのでは?と思いつつこの状態で電鍋で温めました。

画像6

画像7

メニューは
・きゅうりの漬物
・水菜のサラダ
・スペアリブ
・参鶏湯
・豆ごはん
・抹茶水羊羹(既製品)
・無花果茶
でした。

電鍋で作ったスペアリブは脂を抜いたので、さっぱりした角煮みたいな仕上がりでした。
参鶏湯で内鍋を使っていたので豆ごはんは炊飯器で炊きました。

居酒屋と言いつつお酒は呑みませんでした。
居酒屋は好きなものがいろいろ食べられるところが好きです。あと、おにぎりがあるところが大好きです。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。