見出し画像

スライムグミの作り方

マンガ「スライムライフ」の
スライム君の大好物グミ。

最新話でもとても重要な役割を担っています。

そんなグミを作りたくなって
作ってみました。

色が濃くなってしまったので
また作りたいと思っています。
(顔は写真の加工で追加しています。)

画像1

画像2

作り方を知りたいという方が
いらっしゃったので
作り方を書いてみます。
と言っても失敗パターンになります。
お作りいただく際のヒントになれば幸いです。

レシピはこちらを参考にしました。

リンゴジュース 110ml
レモン汁 10ml
粉ゼラチン 15g
砂糖 30g
サラダ油 少々
食紅赤 (なくても可) 少々
ふやかす用:リンゴジュース 40ml

とりあえずお試しで作りたかったので
このレシピの約3分の2の分量にしました。

ゼラチン 5g×2袋 10g
水80ml
砂糖 大さじ1
食用色素 青 少し

ゼラチンは熱いものなら
ふやかさずにそのまま入れられるタイプ
を使ったのでふやかす用はなしで作りました。

お水を火にかけて
砂糖、青色、ゼラチンを投入。
型に流し込んで荒熱が取れたら
冷蔵庫に入れて
30分くらい固めます。

型は「ドラゴンクエスト スマイルスライム シリコントレー」を使いました。

画像3

販売は終了していますがメルカリやAmazonマーケットプレイスなどで購入できます。

固まったら型から出して
一つを3から4つくらいにカットしました。

深い型だったのと、
色が濃くなったので切った方が
可愛いと思ったからです。

本物のスライム君のグミはもっと
丸っこいと思うのですが
スライム型の平たいグミが完成しました。

失敗したのは、
白砂糖を使わなかったので
青色を入れた時に色が濁ったことです。

あと青色を入れすぎたので
めっちゃ青くなった事です。

この2点は、かき氷シロップの青色を
作って作ったら解決するのでは?
と思っています。
今は冬なので見つける事が出来なかったので
夏になったら買いたいと思っています。

かき氷シロップで作るレシピは
こちらにありました。

味は、砂糖を控えたので
あまり美味しくありませんでした。
レモン汁もちゃんと入れたほうが
美味しいと思われます。

スライム型のシリコンがなくても
バットで作ってクッキー型で抜いても
良いと思います。

画像4

これはダイソーの100円の型ですが
Hello!の吹き出し型がスライム君っぽいと思って買ったものです。

とても簡単に出来るので
是非作ってみて下さいね。

マンガ「スライムライフ」を推す
Twitterアカウントをやっています。
フォローお待ちしてます🍀







よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。