見出し画像

2022手帳&ノートまとめ

手帳好きさん界隈では手帳会議の季節が過ぎ、
そろそろ来年の手帳を決めた人も多いでしょうか。
今回は、私が2022年に使っていた手帳&ノートを紹介しつつ、振り返りたいと思います!

ほぼ日手帳weeks

スケジュール管理&日記&雑記帳として使っています。
これは毎日開きますが、家置きです。
(何でも書き殴っているので、もし落としたり見られたらと思うと持ち歩けない…笑)

・マンスリー
→プライベートの予定
・ウィークリー
→左側に日記、右側は自由に貼ったり書いたり

買った物に付いてたシール貼りがち



毎日サッと書けるちょうどよいサイズ感と、トモエリバーの、ボールペンで書いた後のぼこぼこになった感じが大好きなので、やめられません。(ペンはblen0.5を愛用)

過去(日記)も未来(やりたいことなど)も何でも書いているので、昔の手帳を読み返すのも楽しい。
これ美味しかったなー!とか、
これに興味があったんだ!とか、ここまた行きたい!とか忘れがちな些細なことも書き留めておくことで、ワクワクを思い出せます。

ロルバーン

読書ノートとして使っています。
小説、エッセイ、自己啓発本etc
読んだ本は全部このノートに記録して感想を書いています。
以前は本の表紙を印刷して貼ったりもしていたけれど、面倒になって続かない!笑
なので今はつらつらと文字だけで記録しています。

月ごとに冊数をカウント


ロルバーンは紙がしっかりしていて、丈夫で見た目もかわいい。
限定品もたくさん出るのでついつい買ってしまうんですよね。

月が変わるとマステで区切り、インデックスシールを貼っています。

書く量も決めてません


ただ左ページを書く時にリングに手が当たるのだけがストレスで。次は綴じノートにしようか考え中です。

plotter

システム手帳です。
小さくて薄いので、唯一持ち歩く手帳。
(それでも、今日はカフェに行くぞ〜!という日だけですが…)

雑記帳として、
色んなリスト
・読みたい本
・行きたいお店
・作りたい料理
・やりたいことや気になること
を書いたり、
本を読んでメモを取ったり、
思いついたことや考えたことをつらつら書いたり。

お気に入りのステッカーや付箋などもファイリングして、見るだけで気分が上がる手帳にしています!

キャラもの好き

おわりに

常に使っている手帳&ノート3冊でした。
この他にも、勉強ノートやレシピ帳、雑記ノートなど、用途に応じて書くものもあります。

ノートが好きで、使ってみたい!と色んなものに手を出してしまうんですよね。
罪悪感を持たず、ワクワクしながら好きなように使っていけたらと思います!

お読みいただきありがとうございました。

来年はビビットなピンク

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?