見出し画像

【まとめ】9月の読了本


ちょっと遅くなりましたが9月に読んだ本のまとめ&一言感想を。
今月は色々な書店でその時の出会いがあって、
様々なジャンルの本を読めました。

読んだ本

●小説

  • 本を守ろうとする猫の話/夏川草介

  • ケイトが恐れるすべて/ピーター・スワンソン

  • 方舟/夕木春央

  • 傲慢と善良/辻村深月

●新書

  • ストレス脳/アンデシュ・ハンセン

  • 独学の教室/読書猿 他

  • 証言 貧困女子 助けて!と言えない39人の悲しき理由/中村淳彦

  • スマホで薬物を買う子どもたち/瀬戸晴海

  • 未来実現マーケティング 人生と社会の変革を加速する35の技術/神田昌典

●その他

  • 苦しかったときの話をしようか/森岡毅

  • なぜ、学ぶ習慣がある人は強いのか?未来を広げるライフシフト実践術/徳岡晃一郎 他

  • 普通の主婦が起業する本/小桧山美由紀

  • 上京十年/益田ミリ

ひとこと〜小説編〜


なんと言っても方舟!!
twitterの読書界隈でとても盛り上がっていたので便乗。
読了後にしばらく放心。
最高の読書体験でした!これは人に勧めたくなります。
語り合いたい。

そして、傲慢と善良
婚活をしたことがある人なら共感できすぎて
苦しくなるのでは…(私はなりました)
自分に対する評価、相手を評価して選ぶということ、
人の傲慢さがこれでもか!と思い知らされます。
これも結末については語り合いたいです。

ひとこと〜新書編〜

こんなに新書を読むのは珍しいかも。
スマホで薬物を買う子どもたち 
が事例も満載で分かりやすく、興味深く読めました。
SNSにも薬物の情報が溢れていて、誰でも(子どもでも)
簡単に薬物に手を出せてしまうとは。

ひとこと〜その他編〜

生き方や仕事観に模索中。
自分はこれができる!!と言えるものがなくて、様々な
ビジネス書を読んでは、
「なるほど。じゃあ自分には何ができるのか?」を
自問自答する毎日です。
益田ミリさんのエッセイは間違いない。癒し。笑


ざぁ〜っと書いてみました。
記録として、毎月書き残していきたいな。
今月もわくわくする本との出会いがありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?