見出し画像

☀️看護師の転職活動


ひとつ目の職場について、上司に辞めたい意思を伝えて退職するまでに3ヶ月かかった。退職金も微々たるもの。


世の中の看護師高給取り説は、わたしにはない!働いてる病院によるんだろうとも思うけど。


で、退職手続きと同時進行で就職活動。

履歴書とスーツ新調して気合いは入れたつもり。

でも、そもそも就活ってなに?どーするの?ってな感じで何をすればいいか分からなかったのが現実。



辞めるまでに、看護師の友達の輪を広げて引っ張ってもらえばよかったとも思った。


でも、そんな思ってる暇な時間はなくとりあえず適当にネット上に出てきた看護師求人サイト?みたいなのに登録。(看護師の求人サイトえげつなくあるやん。)


登録しないと、求人情報がみれない的な感じだったので、、、適当に1番最初に出てきたサイトに登録。

ってか、そもそも看護師求人サイトって、住んでる地域の求人がみれるものだと思ってたけど、違った。


登録した日から、携帯に知らない番号から着信があった。基本知らない番号はでないようにしてたのでスルー。


でも、電話は連日。ん?どっか大事なとこ?とか思いながら電話でて求人サイトの人からだった。


電話では、たーくさん色んなことを聞かれた。(全然内容は覚えてない)

そしたら、話がとんとん拍子に進んで面接することに。特に病院名をあげることなく、自分の希望にそぐった場所を担当の方がピックアップしてくれた感じで2箇所同じ日に面接が組まれた。


初めてで、緊張したし、なおかつ何聞かれるかなとか不安でしかなくて落とされる気しかしなかった。だけど、いざ面接ってなると


『ここの病院は〜です。いつから働いて頂けますか?ちなみにあなたの場合の給料はこのような感じです。』


と一枚の紙が渡された。

私の履歴書には目を通してくれたけど、志望動機とか聞かれるわけではなく、内定決まったような話の流れ。


え?って感じで2箇所目も行ったけど、同様。



看護師の転職ってこんな感じなの?って逆に不安になって友達に相談した。したら、友達はどこも看護師少ないからじゃない?って言ってた。


まぁでも、就活を重く捉えてた私にとってはまぁ早く話が進んでよかったと思った。


結局、2箇所のどちらかを選ばなければいけなくて結果通勤距離の1番近いところを選んだ。


これが私の2箇所目の病院。


紹介会社の人は、そこの病院をベタ褒め。働きやすいし、いいと思います。って。


正直、この言葉に騙されたーとのちに後悔するハメに!!


最初の転職活動の話。笑



            つづく➡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?