見出し画像

☀️新たな職場(2箇所目)

転職活動でとんとん拍子に就職先が決まって、新たな職場での初日。ピンクのスクラブで職場の方々に挨拶。

でも、その時の雰囲気で分かったことがある。

それはある一人の看護師に目が止まり、この人には近づかない方がいいと言うこと。第一印象でわかった。そして何より他の人たちがその人に対して機嫌を伺ってる様子もあり雰囲気悪い!!って感じだった。

配属された病棟は、みんないい人!←大体最初はそんな感じ。わたしもみんなのことどう言うタイプの人なんだろうと考えながら接するけど、相手も同様に私のことを探ってる感じがうかがえた。

でも、わたしも最初は猫かぶる。印象悪いと干されると思うから。笑

結局、職場が変わればその病院のやり方があり、医療現場も全てが同じわけではない。だから、経験はあるがイチから物品の置き所、マニュアル、電カル操作などなど覚えていかないといけない。

最初は主任レベルの方について、一日を終える。優しく丁寧に教えてくれる。でも、看護師あるあるで、放置の時間も多い。だからその時に自分に出来ることなど探して動かないといけない。

ちょうどその時、他の階に物品をとりにいくのを頼まれたので一人でいくことに。

そしたら、いた。あの第一印象悪い人。おばはん。

まさかの同じ部屋に二人きり。話したこともない。挨拶しても返事もない。そんな中おばはん(笑)は、先に用事が終わり部屋を退室。その時わたしがいるにも関わらず部屋の電気を消しやがった!ww初日からこれかよ!!

この時、よーくわかった。この人とことん人としてありえない人だな!と。

そして何より終礼でスタッフみんな集まる中、コソッと『あの子1週間でやめそうね。』と、そのおばはんと長いものにまかれた女が笑ってた。いや聞こえてますけど!!

え?職場間違えた?ここは地獄の始まり?笑

で、なぜか落ち込みながら帰ろうとしたら同じ病棟の1人のスタッフが『あのおばはんにはね、気をつけないとだよ!あの人のせいで中途採用の人みんなやめていったから』

まず、ひとこと!!でしょーね!!

そりゃやめたくなるわ!え?私何か悪いことしました?ってか、中途採用がどんどん辞めて続かないってわかってる職場もどうなのよ!!改善しない時点で離職率もあがるだろーよ!!

その時は、そーなんですね!で終わらして帰った。

でも、なんか悶々として、帰ってから速攻学生時代の友達に電話して愚痴った!

友達もやばいね!🤣って。


でも、その時の友達との電話で『そー言うなら、程度があるけどどんなことされても辞めないで頑張ってみれば』とゆう話になり、とりあえず半年は頑張ることに決めた!!


その日からシカトは当たり前だけど、挨拶は欠かさず、私辞めてませんけど?笑😤みたいに印象づけるために頑張った。最後らへんは意地になってたけど。

あと、頑張れたのは友達もだけど、患者さんが凄く優しい。逆に支えられた。あと、スタッフの中にはほんとに優しい人もいてあのおばはんの愚痴を言い合える仲になった。これは大きい。

共感してもらえるありがたさ。

そしたら、あっとゆうまに3か月。あとちょっと!

ちょうどその頃、私の後に中途採用の人2人入ってきて、わたしはすぐ仲良くなった。その子とは同じ学年だし共通の友達もいて話が弾んだ。

だけど、あのおばはんはひどい!!

標的はほんとに中途入職!!

わたしにしてたことを後の2人にしてたらしい。

その頃からころっと態度を変え、私に優しくなった。

だけど、それがまた腹ただしい!!

私は、とりあえず1人にしない様に常に行動を共にしておばはんが入ってくる隙を与えないようにした!でも、それはつもりで、何かしらで関わってひどいこと言われてたりしてたみたい。完全ないびり、いじめ。

そして、中途の2人はやめていった。

ちょうどそのころに私も医療現場のGAPとおばはんのこともあったため正直こんなとこで頑張ってもな、職場はいっぱいあるのになんでここに囚われてんだ?ってなって私も辞める決意をした。なんだかんだで一年頑張ったけど。

で、決意をした際に起きた事件。

ナースコール事件。あれは忘れない。なんて言ってもナースコール押したのが院長。スタッフも他の対応しててその対応が遅れたとゆうもので院長激怒。すぐ全体集合かけられミーティング。これは悲惨だった。

ナースコールに遅れた本人を名前あげてどうしてそうなったのかなど拷問。管理者クラスもいて他の部署に関しては『ナースコールに遅れるってなんで?なんのためのナースコール?患者ファーストの看護じゃないの?』と、一方的に病棟だけを責めるかんじ。

わたしがまず思ったことはこの事件の発端の張本人出す?いや、どういうことが起こったのかをまとめてみんなに周知して、今後同じことが起こらないために対策を立てるように話し合う場じゃないの?となんでか右手握りしめてた。イライラがやばすぎて。

他の部署から拷問とか怒りをぶつけられてるのに、看護のトップの師長は部下を守るわけではなく、無言。いやいや、守れとは言わないけど、師長としてなんか言うことあるやろ!!って。


だめだな。諦めた。そして、そのままその足で師長に辞めること伝えた。言いたいこと全部言って。

辞める書類を出すとき事務長と会って、事務長にも全て話した。おばはんのこととか、これまでのこと。

事務長が、ごめんね。辛い思いさせたね。って。いやいや謝るんじゃなくて改善してください。おばはんのことも急な全体集合のことも!!って言ってしまった。

まぁ辞めるからいい!すっきり!

で無事退職できました。あんな清々しいことはなかった!!



ふたつ目の職場の話!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?