見出し画像

小さな、小さな、一歩から。



12月になりました。
清々しい月のスタートです✨


年始の抱負…
とまではいきませんが


月の始まりも、
なんだか新しいエネルギーを感じて
嬉しい氣持ちになります。


今月、何を始めますか?^^


読みたかった本を読む
日記を書く
ダイエットを始める…


何か行動を起こすとき
「やろうと思ったんだけど…」
なかなか腰が上がらない
なんてこと、ありませんか?


そんなとき
行動を起こしやすくする魔法🌈


読みたかった本を読む
  ↓
読破ではなく
まず、1行読んでみる


日記を書く
  ↓
ページを開いてみる
1文字、書いてみる


ダイエットを始める
  ↓
お菓子をひとつ減らしてみる
スクワット1回だけ、やってみる


とか、とか。
ものすごーく小さな一歩。
スモール、スモール、ステップ。


「しっかりやろう!」ではなく
ちょん、くらいの行動を設定する。


営業のお仕事なら、
成約を目指すのではなく
1分、外に出てみる。
1件、電話してみる。
とりあえず、歩いてみる。


小さな、小さな、一歩から。


まっっったく何も動かなければ
水面は揺れないままですが
小さな、小さな、一歩でも
水面には、波紋が広がります。


やる氣やモチベーションは
そんな風にして
自分でつくるもの、なんですね。


行動経済学でも
語られている理論。


ちなみにわたしも
最近始めた太陽礼拝は
「まず1回」という
スモールステップからでした^^


どうですか?
「ランニングをする
   ↓
 1m走ってみる」だと
始めやすいと思いませんか?


何かやりたくなったでしょう笑


さあ今月、
どんなスモールステップを
踏み出しますか??


今日もお読みくださり
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?