見出し画像

Pixio 277 Prime

実はこのモニター、買ったのはちょっと前(3/12)でちょっと使い込んでいるところ。かなり気に入っているけれど、仕様や長所・短所をちょっと整理しておこう。

仕様

サイズ:27インチ
解像度:WQHD (2560x1440) いわゆる2K
リフレッシュレート:最大165GHz (DP)、144GHz (HDMI)
入力:HDMIx2、DPx1
出力:イヤフォンジャック

スクリーンショット 2021-04-04 14.22.48

詳しい仕様はこちら
https://87032f5c-d911-4c13-8626-997b3d898b3f.filesusr.com/ugd/581526_40cbb831e1474408abd0787018987cc2.pdf

長所

やっぱり27インチは大きい。
IPSは発色が綺麗。あまりこういう使い方はしないけど横から見ても変色しない。
WQHD と相まって、当初の希望だったA4縦2枚を横に並べるということもできる。
どれでもできると思うけど、モニターアームをつければ縦表示もできる(27インチで縦表示はあまりしないかなぁ)。
値段が安い。これで4万円切りとかコスパは超いい。

短所

基本ゲームはひっそりとヘッドフォンでやるのでいらないと思ったけど、スピーカーなしは意外に不便。
スタンドがでかい。とんがった先の3点支持になっているので、スタンドの一部をデスクの外に置いておくということができない。デスクの占有面積が大きくなる。
ちょっと眩しすぎるかも。MacBookでも結構暗くしているのだけど、最低輝度にしてもまだ明るすぎる気がする。

対応

やっすい外部スピーカーを買った。
モニターアームを買った。ちなみにモニターはVESA 75mmと100mmの両対応。ちょっとねじつけ部分が遠いということでAmazonのレビューで勧められたM4x16を使った。モニターアームにはM4x12がついていて、これでも大丈夫かと思ったけど、M4x16の方が安定している。

総評

総合的にとても満足。
モニターを買うってそんなにないことなので、Amazonや個人サイトをチェックして色々と悩んだけど、これを選んでよかった。
結局外部スピーカーとモニターアームを買ったので、トータルのコスパは不明だけど、それでもとてもいいモニターだと思う。

Pixio

事後的に知ったけど、PixioはYoutubeとかもやっている。親近感がもてるし、色々と問い合わせをしたけどレスポンスも早くて好感が持てる。この問い合わせ内容はまた別の記事にしようかと。

モニ研さん

モニ研さんのサイトはすごい参考になる(し、すごい癖になるw)。Pixio 277 Primeそのもののレビュー動画はないけど、PS5用モニター選びの動画とかとてもタメになる。買う前に知りたかった。。