見出し画像

モニター買った

※画像はメーカーのサイトから引用しました。

最近在宅勤務が増えてきた。
書類のチェックをするにもMacBookの13.3インチだとどうしても狭く感じてしまう。スクロールする手間も大変。
それでモニターを買うことにした。
まずは自分が欲しいモニターの条件を列挙してみた。
・ A4縦の書類を2枚横に並べられること。
・ PS5を持っているのでリフレッシュレートが120GHz出ること。
・ Switchも持っているので入力端子は多い方がいい。
・ USB-C入力には対応していなくてもいいかな。
それを踏まえて色々なモデルを検討してみた。

サイズ

24インチだと4KじゃないとA4を2枚並べられないような気がしたし、かなり字が小さくなりそう。
それと、後から「もっと大きいのが良かった」とならないように、大きめなサイズがいいかなととりあえず27インチに設定してみた。

解像度

4Kがいいかなと思ったけど、「4Kだと細かすぎて結局拡大して表示している。」というネットの情報を見て、WQHDで十分かなと思った。
1080p(フルHD)だと「A4 2枚並べる」というのは27インチでも難しそう。

リフレッシュレート

そんなにガチでゲームしないし、FPSとかもしないので、いらないかもしれないけど、せっかくPS5を持っているので120GHz出るやつが欲しい。

ベゼルレス

あまりこだわりはないけど、やっぱりベゼルは狭い方がいいかなぁ。

液晶

基本は一人で使うので、TNでもいいかと思ったけど、27インチを近くで使うので、端っこの色がくすむのが嫌だなぁと思ってIPSにしようと思った。

候補

値段を比較すると結局BenQとPixioの2択になった。
BenQは最近よく聞く台湾メーカー。
Pixioは聞いたことないけどアメリカのカリフォルニアの会社らしい。
BenQだとちょっと普通すぎるような気がするのと、PixioのAmazonのレビューで「満足できなかった場合ちゃんと交換に応じてくれる。しかも、後から送ったものとどちらか好きな方を手元に残していい。」というのがあって、Pixio 277 Primeというものにしてみた。

Amazonで4万円弱(購入時)。

とりあえず、色々と試してみよう。